今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

帰国

さて、スペイン最終日10/3。

昼12時半の飛行機に乗るのに、余裕を持って8時過ぎにチェックアウト。

マドリッドのホテルは、冷蔵庫がないという盲点はさておき、洗面台に水を溜めて栓を抜くと下の水道管から水漏れするというアクシデントがありましたけども(笑)、でもそれでもいろいろあった他のホテルに比べたらかわいいもんです。

クエンカのパラドールはお高く、その分サービスも最高でしたが、それ以外ではダントツに安かったセビージャのホテルがダントツに素晴らしかったという結果でございました。

次にスペインに行く時はセビージャのホテルみたいな一つ星くらいのこじんまりホテルを狙おう。そうしよう。

もう二度と行けないかもしれないけど...。

 

前日に空港連絡バスの乗り場を調べていたくせに軽くわかんなくなって遠回り。

アトーチャ駅はスリに注意だから最後の最後まで気が抜けないよ!!と思ってたんだけど、すぐ後ろにパトカーと、武装した警官が5人くらいいたので安心しました。

並んでる人がたくさんいて、乗れるのか?!と心配したけど乗れました。

でももう荷物置き場はいっぱいだったから手で持って奥の席に座りました。

ターミナル4Sから乗るのでバスは終点まで乗ることに。

ターミナル4からターミナル4Sに行くのは保安検査場&出国審査が終わってから、だったんだけど、それをわかんなくなって、空港着いたらすぐ4Sまでの行き方探しちゃって混乱した。(笑)

自分の勘違いに気付くまで20分くらいかかった。(笑)

私は香港のキャセイパシフィックに乗りましたが、チェックインカウンターの人はスペイン人でした。

なかなか陽気なお兄ちゃんで、私も調子こいてスペイン語話しました。

保安検査場もそこそこ混んでて、そして出国審査。なーまーらー並んでた。

やっとやっと私の番になって、出国審査のとこにいる審査官?の人は無表情に淡々と仕事するイメージがあるけど、なんかこの人も陽気でした。

さすがスペイン。(笑)

日本語でブエノス・ディアスってなんていうの?とか、じゃあアディオスは?とか聞かれて面食らった(笑)。

アディオスはさようならだよ。って言ったら、サヨウナラって言って笑顔で通してくれました。

結局ターミナル4から4Sに着いたのが搭乗手続きの30分前くらい。

あんなに余裕持って出たはずなのに全然時間ないじゃーん。

そして、プライオリティパスのラウンジ探したけど見つけられず!!!

残った13ユーロを使おうと免税店でスペインのお菓子トゥロンを買ってみたりしてたら更に時間がなくなり、ラウンジは諦めました...。

水が欲しくてバーガーキングに寄って(本当はラウンジで調達してくるつもりだったのにラウンジがわかんないから買う羽目に)タッチパネル式の注文画面を操作してたらなんか水だけだと買えない?テキトーにチキンナゲットもつけたら、それ、チキンナゲット×2のボタンだった。(笑)

もう搭乗手続きはじまってるけど、慌ててチキンナゲット1箱だけ食べて、もう1箱と水持って搭乗口に行ったら、さっきのチェックインカウンターのとこにいたのと同じお兄ちゃんがいた!

あれ!まただ!って言ってパスポート出そうとしたら、おーまた会ったね!大丈夫君のことは覚えてるから見せなくていいよ。良い旅を!ってさ。

かなり早めにホテルを出たのにすごくバタバタしてスペイン最終日という感慨に耽る暇もないまま飛行機に乗ってしまいました。(^_^;)

香港までの13時間、隣は若い中国人の女の子二人。

行きの時みたいに張り切って機内食の写真とか撮ってないんですが(^_^;)、なんか生姜味の魚が出て、すっごいしょっぱかったけど、生姜味が久しぶりで美味しくて全部食べました。

予定通り10/4朝に香港に着いて、香港ではラウンジに行けました。

出発の時とは違うラウンジだったけど、またあの美味しいかどうか微妙な湯麺を食べ、朝からビールを飲む。

残りの札幌までの4時間半?を眠る作戦の為に飲んだんだけど、あまり効果なかったです。

スペイン→香港より、香港→新千歳がすごーく長く感じました。

でも予定より少し早く15時半頃新千歳空港着。

日本サイコー!!!荷物出てくるのも早い!!!

ロストバゲージもなく、ちゃんと荷物が手元に帰ってきて安心。

税関に備えてスーツケースの暗証番号を合わせて、いつでも開けられるようにして税関へ。

でも荷物開けられませんでした。

開ける、開けないはランダムなんですね、あれって。

税関を通り抜けたら、高校からの大親友がわざわざ旭川くんだりから私を札幌の家に送るためだけに仕事を休んで迎えに来てくれてました。

私と来たらつくづく果報者でございます。

帰ってきてすぐは、なんか言葉が出なかった。

スペイン語も日本語も喋れなくなってた。(笑)

それから外食する元気はなかったので、道々スーパーに寄ってもらい、お総菜コーナーで握り寿司他日本的な食べ物を大量に買い込んで家まで送ってもらいました。

部屋に着いた時にやっと、かえってきたーーーーーーーーーー!!!!!!って実感が沸きました。

2ヶ月、本当にいろんなことがあったけど我ながらよく頑張ったな。って思うのです。

 

 

というわけでワタクシのスペイン生活が終了ということは、このブログも終了です。

でも、書き漏れたこととか、スペインでびっくりしたこととか、行く前と比べた自分のこととかを近日まとめて文章にしようと思っておりますので、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

 トレドを最後にそれ以降一枚もスペインで写真を撮らなかったので、一番気に入った街、マラガのビーチの写真載せときます。

 f:id:laori:20171026225740j:image