今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

サラゴサ②~マドリッド①

サラゴサには休む為だけに来た...。のに。

夜電気を消したら、ぷーんって蚊の鳴く声...。

もともと寝つきのいい方ではなく、よっぽど泥酔してない限りは小さな物音でもすぐ起きるという習性のワタクシは、眠りに落ちそうになるタイミングで近寄ってくる蚊に一晩中悩まされました....。

そして、左の頬の上の方を刺される....。ちくしょー(T_T)

そんなややぐったり気味で朝食を食べに下の階へ。

全体の写真撮り忘れましたが、朝食のクォリティはパラドールの次に高いホテルだったと思います。

果物コーナー、ザクロ発見。

f:id:laori:20171019223759j:image

ザクロというと、カクテルの材料であるグレナデンシロップとしてしかなじみがない道民のワタクシ。

生のザクロは初めて!

しかしアレルギー起こすかもしれないからちょっとずつ...って食べたんだけど口内や喉にかゆみは出ず、大丈夫そう?美味しかったです。

(でもあとから舌の奥の方になんかブツブツ出た。やっぱダメなやつだったぽい(^_^;))

バスの時間が13時過ぎくらいだったから、チェックアウト時間の12時ギリギリまで部屋でのんびりするかな~って部屋に戻ったら。

なんか清掃の人部屋に入ってるんですけど!!!!

えっ私まだチェックアウトしてないんですけど!

しかも連泊でもないんですけど!!

バスルーム掃除してる清掃の女の子に私まだこの部屋使ってるよ。と言ったけど、だから?的な。

すげー怪訝な顔された。

いや怪訝な顔したいのは私ですよ。

既にベッドメイキングを済まされ、バスルーム清掃してタオル替えて、ってやってるけど、いやいやいや私連泊じゃないよ?

確かにドンディスカード出してなかったけど、っていうかスペインではチェックアウト時間より前でも出さなきゃいけないの?

いやもうわけがわからないよね。

アナタトイレ掃除したかもしれないけど、私これからチェックアウトまでにトイレ使いますけど。ってことは手洗ってタオルも使いますけど。

私がチェックアウトした後にまた掃除入るの?二度手間だよね?

または私が使った後は清掃入らずその後のお客さんにそのまま使わせるの?

もー本当意味がわからない。

現金もカードもパスポートも持って朝食会場に行ってたし、盗まれたものとかはないようだけどさー。

毎度毎度ホテルでおかしな思いをする...。

本当にこの国のホテルはおかしいと思う。

気分を害しましたので11時過ぎに部屋をチェックアウトしました。

休む為に来たはずのサラゴサでしたが休むよりもやっと事項が多かったね....。

 

気持ちを切り替えて、乗車率100%のバスでマドリッドに向かいます。

3時間。だったはず。

マドリッドのバスターミナルは二つあって、どっちで降りても中間地点、くらいのとこにホテル取ってました。

なので先に降りられる方で降りて、もちろんスーツケース持ってる時はムリせずタクシーです。

おじさんにホテル名言ったけど、大して有名じゃないホテルのようで伝わらず、通りの名前と番地の数字を言って、ちゃんと着けました。

マドリッドはホテルは一つ星。

セビージャのホテルも一つ星だったけど、そこは何もかも完璧だったから、他のこれまでに泊まったホテルでは毎度おかしな目に遭ってるし、かえって一つ星のこじんまりホテルの方がきっと快適!!と信じて到着。

f:id:laori:20171019223829j:image

f:id:laori:20171019223857j:image

部屋はこれまでで一番狭いけど、でも全然充分!

またしても最上階にアサインしていただいたし、全然大丈夫!!

良かった!

が、一つ盲点が。

まさかの冷蔵庫がない。(笑)

ホテルってどこでも冷蔵庫設置されてるもんかと思ってました...

まー真夏じゃないし、冷蔵庫ないぐらい大したことないですけどね。

 

例によって荷物を置いた後はホテル近くでお食事。
f:id:laori:20171019224203j:image


f:id:laori:20171019224225j:image

グーグルマップで評判良くてここにしたけど、バルっていうよりカフェって感じの雰囲気のとこでした。

お店の人もオサレでなんかキンチョーした。(笑)

つづく!!