今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

バルセロナ②

周遊も10日目に入り、疲れを感じ始めておりました。

アルハンブラ宮殿を一日歩き倒した日あたりから左足の甲が痛くて、年齢を感じる(笑)。

旅はやっぱりある程度体力がないことには愉しめないですよね。

よぼよぼになってからじゃ遅いな、と思った。

ガウディ建築をバルセロナ3日目以降に回したのは、その前に開催中のバルセロナ最大のお祭り、ラ・メルセーを楽しむ為でございました。

メルセ祭りで、世界無形文化遺産・人間の塔を観るのが目的。

f:id:laori:20171010001026p:image

メルセ祭りのプログラムは私が日本にいる時には詳細まだ公開されておらず、きっと私がバレンシアで学校に通っていた8月中くらいにはいろいろ公開されていたんだと思いますが、何せ余裕のない毎日でしたから(^_^;)、詳細調べてなくて。

周遊開始後も、直近の目的地の情報を調べる、&サグラダ・ファミリアを観る前に読まなきゃいけない書籍を読む、ということを優先しておりましたので、バルセロナに着いた翌朝に初めてちゃんとラ・メルセーのプログラムについて調べました。

で....。

あれっ人間の塔、前日で終わってる?(笑)

私は前日は近くのバルで食事した後ホテルに戻って、客室にたまたまついてきたバルコニーでるんるんでブログ書いて夜を明かしてしまいましたが、その時まさに人間の塔のコンテストやってたっぽい。(笑)

迂闊....。

私がメルセ祭りに出かけようとした日がお祭りの最終日で、そういうのは最終日にやるもんだと勝手に思い込んでました...。

結局観られなくて心残りでございます。

まー他にも催し物はいっぱいあるっていうかむしろ何が何だかわからないぐらいたくさんイベントやってるから、とりあえずなんかやってるっぽいサン・ハイメ広場に行こうということで地下鉄に乗りました。

バルセロナの地下鉄はスリと置き引きがいっぱいでキケンと聞いておりますので警戒レベルマックスで。

地下鉄は10回券を買うのが安いみたいなので10回券を買いました。

バストネラという道着みたいなのを着て木の棒を両手にそれぞれ持ってペアになってみたり輪になってみたりしながら行うカタルーニャ地方の伝統芸能的なのがやってました。

f:id:laori:20171010001113j:image

f:id:laori:20171010001144j:image

いろんなチームが出てきて、代わる代わるいろいろ披露してくれるのですが、割と地味。(笑)

そんなにずーっと観てられる感じではなかった。(笑)

 

なのでランブラス通りで大道芸の皆さんを眺め。

f:id:laori:20171010001228j:image

 

f:id:laori:20171010001307j:image

f:id:laori:20171010001350j:image

f:id:laori:20171010001419j:image

小銭を渡して一緒に写真撮るとか私もやりたかったけど、撮ってくれる人いないからねぇ。

 

ランブラス通りのバルは、完全観光客向けで、高い上に美味しくないと聞いていたので、横道に逸れていろいろ探していたんだけど、良さそうなとこは並んだりしてて...。

もうどこでもいいやーって入ったお店。

あれなんだったんだろう。

お昼時なのにすんごい空いてるの。(笑)

メニュー見たらスペイン語カタルーニャ語と英語の他に中国語の表記があって、前夜に引き続きまた中国人経営バルに入っちゃったの?!と思ったけど、とりあえず店の人にはアジア人はいなかった。

私の他にはお客さん一人だけ。

パタタス・ブラバスを頼んだけど出てくるまですんごい時間かかって、でもスーパー笑顔で応対してたら、店のおじさんがどっから来たんだい?ってはじまって。

メルセ祭りのオススメを聞いたりいろいろしてはいたんだけど、帰り際になって、今日0時にまたここに来いって始まって(笑)。

いや、翌日は朝9:15にサグラダ・ファミリア予約してるから0時にこんなとこまで来られない。っていうか0時にここに来て私にどんなことが起きるんだろう?とか?(笑)

おじさんがイケメンスペイン人を紹介してくれるとかならいいけど、私を口説く気とかだったんならちょっとごめんなさいだなー...とか。(笑)

とりあえずオッケーわかった。って店を後にしました。(笑)

 

コロンブスの塔を観て、

f:id:laori:20171010001508j:image

バルセロナヘッドと呼ばれるオブジェを観て。

f:id:laori:20171010001548j:image

カタルーニャ広場まで歩いて。

f:id:laori:20171010001645j:image

あれっマシュケナダが聴こえる!!と思ったらなんかコーラスの大会みたいなのやってました。

動画は撮ったけど写真はない。

すっかり疲れて一旦ホテルに帰ろうと決めてとぼとぼ歩いてたんですけど。

グランビア通りのベンチで休憩してたら、なんかカップルみたいな二人。

え、この建物撮る?みたいな建物の写真を撮ろうとしてるの。

カメラを構えて、だんだん後ろに下がってきて、あわやベンチに座ってる私の脚にぶつかりそうになるぐらいまで。

とっさに、こいつらスリじゃね?

と思ったワタクシ。

さっと立ち上がって歩き出して、カサ・バトリョの前まで来て。

カサ・バトリョは翌々日に行く予定をしてたから、今そんなにじっくり観なくてもいいんだーと思いながら観てたら、あのカップルがついて来てたの!!!

また近くでカメラを構えてるから、私は角を曲がってすぐのホテルに戻りました。

わかんないけど、多分スリだったんじゃないかと思ってる。

わざとぶつかって、あらごめんなさいとか言ってる間にもう一人が財布をスる、とか?

そうはいきませんよ!!!

ニッポン独女の警戒心ナメんなよ!!!!←

 

メルセ祭り、もっとメルセ祭りのハイライト的なものを観るべきだ、と思って、夜20時半~のプロジェクション・マッピングを観る為に再びサン・ハイメ広場へ。

 市庁舎の建物がスクリーンになるのです。

f:id:laori:20171010001734j:image

f:id:laori:20171010001821j:image

こんな感じ。

 

動画撮ったんだけど、なんかねーだいぶ前衛的でしたね。(笑)

なんか毎年テーマがあるらしいんですが、今年はどんなテーマだったんですかね?

男女のコンテンポラリーダンスが市庁舎の壁に映し出されておりました。

本当はこの後22時からのスペイン広場での花火を観たかったけど、本当に疲れてたんです。

サン・ハイメ広場からスペイン広場はなかなか距離があるし、22時はちょっと遅いよなーということで地下鉄で帰る。

そして、昼に行ったバルには行けません。おじさんごめん。

そして歩き出したはいいけど道に迷って一駅無駄に歩いた。(笑)

ホテルに戻ってまっすぐ部屋に戻ると思わせて、ホテル0階のバーに入りました。

チェックインの時に渡されたカードキーケースに、21時~22時までの間スペインのスパークリングワイン、カヴァを一杯サービスするよ。っていう券がついてたんです。

これも思わぬサプライズ。
f:id:laori:20171010013054j:image

結構なみなみ注いでくれて、でもこれはここだけじゃなくて、多分スペインでカヴァ注文したらどこでもこのくらい注いでくれるみたいですよ。

軽く何か食べたかったのでサラダ。

なんてことないサラダだけど、こういう葉野菜のサラダってスペインではあまり一般的ではないんですよ!!
f:id:laori:20171010013029j:image

レタスの上に缶詰のツナとコーンがかかってるだけだけど、充分美味しかった。

私の他は欧州熟年カップル3組。

アジア女がホテルのバーでひとりで飲んでるのがよほど珍しかったらしく注目浴びた。(笑)

テレビ点いてて、レニー・ゼルウィガー主演・日本未公開のホラー映画でした。

なかなか面白かった。

 

 

翌日はいよいよサグラダ・ファミリアです。