今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

セビージャ③〜グラナダ①

前夜、フラメンコから帰って来て、久しぶりにお風呂に浸かりました。

バレンシアのピソにはバスタブなかったから!

タブラオでかなり冷えたし、風邪っぽさ継続中なのであったまりたかった。

いい湯でした。

本当に居心地のいいホテルだったから離れ難かった。

チェックアウトの時の女性も、アナタスペイン語話せるの?わーおう。って感じでね。

でも、南の人はちょっとスペイン語話すとすごく驚いて褒めてくれるのがいい。(笑)

これはセビージャだけでなく、グラナダでもマラガでも褒められました。

バレンシアではそういうのなかったよ。(笑)

話を戻しますけども、迷路のような街並みセビージャ。

ホテルからバスセンターはそんなに遠くないけど、迷いそうだからって、セビージャ初日にバスセンターまでの行き方を予習してたんです。

なのに、迷った。

12時のバスに乗るのに11時にホテルを出て、10分位で着くはずが、どこでどう間違ったのか、知らない道に出てしまい、とにかくこっちの方向に進めばわかる道に出るはず、って歩いたけど、一向に着かない(;_;)。

11:30。

これは、人に聞くしかない!と、チャリに乗ってたお母さんを呼び止めたら、親切でねぇ。

まずはあっちの通りまで出て、そこでまた誰かに聞きなさいって、言われて、その通りで聞いたお父さんもとてもとても親切!!

お二人のおかげで11:45にバスセンターに着きました…。

良かった…。

セビージャは、とにかく人が優しい&バルが安い!

という総括です。

また行きたいですセビージャ。

 

予めバスチケットをネットで入手済でしたが、スペイン国内長距離バスに乗るのは初めてでしたから、ちょっと緊張致しました。

スーツケースなどの荷物は、日本の長距離バスだと運転手さんが横のとこに入れてくれるけど、こっちは開けてくれて、あとは自分で入れたまえ、という方式。

グラナダまでのバスは、ノーマルという所謂エコノミー席。

隣はお育ちの良さそうな東南アジア系の学生風男性でした。

Alsaというスペイン最大手の長距離バスを利用しましたが、車内はWi-Fi使えちゃうという快適さ。

でも私はログインがうまくいかず?なんか繋げなかった。

グラナダまで3時間の道のりですが、というわけで私寝た。

スペインの交通機関で寝るなんてだいぶ慣れて来て調子こいてるね私(笑)。

そんなこんなでグラナダ着。

グラナダのバスセンターは中心部からかなり離れているので、ここでも迷わずソッコータクシー。

いくらだっけなぁ。

15ユーロくらい?

セビージャのホテルは安かったのに快適で、グラナダのホテルは少しグレードの高いホテルを取ってたから、更なる期待を抱いてしまってたんだけど…え。ここ?(笑)

いや、中はキレイなのかも。きっとそう!と思ってたけど…。

シングルのお部屋が取れなくて、ダブルを希望したけど空きがなくツインに。

広いのは広いけど…。

f:id:laori:20170925032800j:image

f:id:laori:20170925033044j:image

清潔さよりも古さが先に立ったかなぁ…。

(この私の印象は決して間違ってなく、最終日にそれを思い知らされることになるのですが。)

 

ともあれお腹が減ったぜ!

というわけで近くのバルへ。

 自家製ベーグルって書いてあった。
f:id:laori:20170922174922j:image

クリームチーズとスモークサーモンというテッパン中のテッパン。
f:id:laori:20170922174952j:image

タコのコロッケ。

中にタコそのものが入ってるかと思ったら、ペースト状っていうか日本でいうところのクリーミーコロッケ、そのタコ版をご想像下さい。

スペインのコロッケはこのテのクリーミー状のが一般的です。


f:id:laori:20170922175025j:image

オレンジなってるよ。グラナダもセビージャ同様乾燥してるけど、ともあれ天気が良くて気持ちいいね〜。ってビール飲んでたら、これ来た。
f:id:laori:20170922175105j:image

私この瞬間までグラナダの習慣をすっかり忘れてました。

飲み物一杯頼むごとにおつまみが来るという習慣を…。

アルボンディガスと呼ばれるいわゆるミートボール、なんかでかいけど、ミートボール挟まったハンバーガー来ちゃったよ。(笑)

食べきれないよねー。

とりあえず手を付けて、美味しかったけど、でも既にお腹いっぱいだった。

結局コロッケも半分残しちゃって、勿体無いオバケ出るねこれ。

とか思ってたら。

べちゃっ。

今なんかベチャって音した?

と思ったら…。

鳥の糞が肩に…(笑)。

しかも私白着てたんだよ!!(;_;)

ウンがついた、とポジティブに考えたいのはやまやまなのですが、前職の後遺症的に、菌とかそういうものに過剰に反応してしまう癖がありまして。

常に消毒ウエットティッシュを持ち歩いているのですが、それでも鳥の糞っていろいろヤバいっていうじゃないですか。

もー慌ててホテル帰って脱いで洗面台で服洗濯してシャワー浴びましたとさ。

f:id:laori:20170925041037j:image

ビール、ツボと呼ばれるミドルサイズとは言え3ユーロはスペインでは高い方だと思う。

 

バルに行く前には、2か月前から予約していたアルハンブラ宮殿のチケットをatmから出力いたしました。

スペイン語がわからな過ぎて手こずったけどね(笑)。

翌日はいよいよアルハンブラ宮殿に行きます!