今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

セビージャ②

セビージャのホテル、ベッドリネンも良かった。

バレンシアでは不眠続きでしたから^^;、解放感もあり朝寝坊。

実はバレンシア最終週あたりから風邪の予感を感じていて、早めのパブロンを実行していたのですが、セビージャの極端な乾燥気候が追い打ちをかける。

湿度25〜35%。

のど飴代わりにホールズを買って常に携帯しておりました。

今日はセビージャの典型的観光、カテドラルとアルカサルへ行こうと出発。

ホテルからは徒歩15分くらい。

15分と簡単に言っても迷路みたいな道だから…。

札幌暮らしに慣れきっている私には難しい道順です。

それでもどうにかこうにか着いて、これが多分カテドラル。
f:id:laori:20170922073925j:image

サングラスかけててもまぶしい日差しなので、写真撮影も手探りです。(笑)

しかしそれにしても入口がわからない。

予め調べてあった入口はなんかしまってる?工事中?

横の入口しか開いてなくて、そっから入ってみるも、途中までしか進めない。

ミサの最中だった模様で、ミサに参加する人は入ってもいいけど、ただ観たいだけみたいな人は入らないで、って注意書きがあって、ベルベットロープで仕切って係員みたいな人が入ろうとする人に意向を確認してた。

むー。セビージャのカテドラルにはコロンブスの霊廟があって、それは観たいと思ってたんだけど…。

出直すとするか。じゃあ先にアルカサルに!

って行ってみたらなーまーらー人並んでた。

なんか、予約アリ列と予約ナシ列があって、予約ナシ列がすんごい並んでて、っていうかそんな並ぶような場所だって聞いてない。日曜だったからなのかな?

しかも予約できるとか知らなかったし!

並ぶのが嫌いという典型的北海道民のワタクシ。

ぐるっと川沿いを散歩して、夕方出直すことに決める。


f:id:laori:20170922074127j:image

f:id:laori:20170921075849j:image

f:id:laori:20170921080027j:image

f:id:laori:20170921080150j:image

闘牛場。なんとこの日闘牛もやってなかったのよね…。

翌週末大きな闘牛のイベントがあるってのは予め知ってたんだけど、その日私はマラガでマルマだからずらせなかったし、ちゃんとした?闘牛じゃなくても見習闘牛士の闘牛観られたりすることもあるようですが、この日はそれもなかった…。

 

忘れもののこと聞きついでに昨夜のバルに行こうとしたら、超激混み。

さすが人気店…。

致し方なく他のバルに。

バレンシアでも食べたラグリマスデポージョ。 
f:id:laori:20170921081824j:image

このバルにはWi-Fiないけど、近くのエルコンテイングレス(デパート)のWi-Fiをギリギリ拾えることに気付いたワタクシは、アルカサルのサイトを検索。

そして、18時半のチケットを買うことに成功いたしました!!

よしよし…。

これで並ばずに済む…。

帰りにまた昨日のバルの前を通ったらやっぱり混んでたけど、昨日のコシネロ兼カマレロがちょうど休憩に出てきたの!

オラー!私昨日ここに来たんだけど…

と言ったら、ああ君か覚えてるよ!と。

昨日私小さな袋を忘れたんだけど…中にピアスが入ってて…。

と、言ってみたけど、

いやー見てないなぁごめんよ。

とのことで…。

きっと隣に座ったお姉ちゃん達に持ってかれちゃったのかもな…。

20ユーロ程がぱーですが、財布とか落としたんじゃないし、さらっと忘れることとします…。

そっか。いいの。気にしないで。また夜にお邪魔するね、と挨拶してホテルに戻る。

 

ところで私がセビージャですべきことはもう一つあるんです。

それはフラメンコ発祥の地であるセビージャでフラメンコを観る!!!

セビージャではホテルフロントに言ったら大体どこのホテルでもオススメのタブラオを紹介してくれるという予めのらおりちゃん調べ。

というわけで聞いてみた。前日とは別の男性だったけど、この人もまた親切でねぇ。

最初紹介してくれようとしたとこの20時半の回が満席で、次が22時半スタートっていうんでそれはさすがに遅いかなーと思って、別のタブラオの21時半の回に。

先方への予約の電話をかけてもらったり、道順を教えて貰ったりしてる内に17:50。

カテドラルは18時で閉まるから、コロンブス霊廟は諦めることとなりました…。

セビージャは2泊の予定だったから。

バレンシア最終日の休息不足とリサーチ不足が敗因だわー。

まー全部計画通りに行くわけないもんね。

またいつか来る。いつかな?^^;

ともあれ出来ることはしっかりこなそう。というわけでアルカサルへ。

そもそもアルカサルって何ぞ?って話なんですけども。

イスラム勢力によって建設された王の居城や宮殿のこと。

だそうです。

セビージャのアルカサルもまた世界遺産でございますけども、そんなアルカサル、18時半予約のところ18:10に行ったら誰も並んでない(笑)。

昼間は時間帯が悪かったねきっと。(笑)

予約時にメールで送られてきたバーコードを入口で見せて、手荷物検査があって、中に入れました。

ざっとお写真ご紹介申し上げます。

f:id:laori:20170922072228j:image

f:id:laori:20170922072320j:image

f:id:laori:20170922072355j:image

f:id:laori:20170922072452j:image

f:id:laori:20170922072608j:image

f:id:laori:20170922072701j:image

f:id:laori:20170922072753j:image

敷地が広大で、自分がどこにいて、何を観てるのか全然わかんなくなるレベルです。

簡単に迷子になれる。

あるいは何か重要なとこ見逃してるかもしれない。(笑)

f:id:laori:20170922073027j:image

不思議の国のアリスの世界みたい!と思って上がりましたここ。

閉館時間を過ぎて、そろそろ帰れ的雰囲気になったので、1時間ほどで出ました。

歴史のこととか、宗教のこととかあまりに知識がなさ過ぎる為、予習しとけば良かったなーと思った。

 

 

再びエルパティオデサンエロイへ。 
f:id:laori:20170922073805j:image

ハモン。旨いに決まってる。

 

フラメンコの時間まで暫く時間があったの街並みを観ながらお散歩。
f:id:laori:20170922073846j:image

闘牛場の隣に伝説の闘牛士的な?像がありました。


f:id:laori:20170922074219j:image


f:id:laori:20170922074256j:image

近くの川。夜はライトアップされて、カップルだらけでございました。
f:id:laori:20170922074347j:image

フラメンコは、1ドリンク付90分で38ユーロ。

最初に紹介してくれようとしたとこは20ユーロくらいだった気がするから、高い方なのかな?

サングリア頼んだら、どこのスーパーでも売ってるペットボトルのサングリアじゃなく、ちゃんとしたやつが来て満足です。

そしてショーももちろん面白かった!

もちろん撮影禁止。

今迄観たことあるフラメンコは、一曲一曲の演奏と踊りを観る感じだったけど、ここで観たやつは流れがあって、戯曲カルメンを題材にしたちょっと演劇ちっくなのもあって、これまた面白かった。

もちろん踊り自体も、一歩一歩鳴らす靴の音に無駄がない、迷いがない、って感じで、バレンシアで観たのとはぜーんぜん違ったね!

お店の冷房が効きすぎていたのがつらかったけど、あれは演者に合わせた温度設定なのかな?^^;

大満足のフラメンコ観覧でございました。

 

セビージャ2日目が終了。

翌日はグラナダへ向かいます。