今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

リーガエスパニョーラ観戦他連日の外出と雑務。

先週土曜、FCバレンシアvsアトレティコマドリー

f:id:laori:20170915003743j:image

f:id:laori:20170915003834j:image

f:id:laori:20170915003906j:image

学校のアクティビティとして行けるっていうのがラッキーでしたが、集合場所がわからず肝を冷やしました。

語学学校というのは圧倒的に女子の数が多いものですが、今私が行ってる学校もまた多分7:3の割合くらいで女子が多いから、当然アクティビティの時も女子が多いんですが、このサッカー観戦に関しては女子の少ないこと!

一緒に観に行った前のクラスで一緒だったフランス女子も、特にサッカーファンというわけではないけど一応観とくかぐらいのテンションだったし、欧州女子は意外とサッカーファン少ないのだろうか。

他今まで仲良くしてくれた女子達にも一通り聞いたけど、特にサッカーファンじゃなく、代表戦をなんとなく観る程度らしい。

まー日本の多くの女子もそんなもんか…。

私は予め公式ショップでバレンシアのマフラーを手に入れる程の気合の入れぶりだったけどそんな奴学校では私だけだった(笑)。

アガった気持ちを共有できなかったのは残念でした(笑)。

そうは言っても巨大なスタジアムで応援の歌とかブーイングとか、雰囲気を味わえて楽しかった!

8月下旬になんと我らが(←)コロンビアーノ、ムリージョがインテルから移籍してきていたのを知ってて、最初ムリージョ出てなかったんだけど、確か後半の30分前くらいで投入されたのも嬉しかった!

ムリージョ、良い仕事してました。

最近は代表には呼ばれてないみたいだけど、バレンシアで頑張ってまた代表に呼んでもらって、代表でも活躍している姿が観たいものです。
f:id:laori:20170915010545j:image

 4番。ムリージョ。

試合は結局0-0で。

勝つにせよ、負けるにせよ、得点シーンの熱狂ぶりが観たかったのですがそれは叶いませんでした。

あと学校で用意された席が、多分直前くらいに取ったから?アトレティコ側だったので、もちろんバレンシアのホームだから、周りにもいっぱいバレンシアファンいたけど、できればバレンシア側で一緒に応援の掛け声とかやりたかった。

 

試合後フランス女子と2人バルへレッツゴー。

 
f:id:laori:20170915011831j:image

イワシの唐揚げ、塩鱈コロッケ。うまし。

このフランス女子の好きなとこはサバサバしてるとこです。

普段全く化粧しないんだって。化粧しなくてもそんなカワイイならしなくてもいいよ!

水曜学校をサボることを画策していたら、このフランス女子がヨーロッパ最大級(最大級であって最大ではないっぽい(笑))の水族館、オセアノ・グラフィコに行くって言うんで私も行く!って約束して解散。

 

 翌日日曜はゴロゴロしていたと見せかけて、実はやることいっぱいあったのです。

留学期間終了後の周遊予定、後半をはっきり決めてない部分があり、そりゃー私だって風まかせの当日ゴーショウ(予約なしで飛び込みで直接ホテルに行って泊まること)とかやってみたいですけど、私そういうタイプじゃないじゃないですか。

予めガン調べして抜かりなくしたいタイプじゃないですか。

挙句、クエンカのパラドールで泊まった部屋みたいにWi-Fi環境よろしくないパターンも有り得るから、旅の途中での手配もビビるので、安定したWi-Fi環境のある今の内に一通りの交通機関&ホテルの予約を完了させなければならない。ってことでいろいろ悩んで行きたかったけど諦めた場所もありつつ手配しました。

苦渋の決断であった…。

 

実は事務作業はこれに留まらず、先週からずっと悩んでいたお土産&それを送る問題。

渡西にあたってたくさんの方からたくさんの餞別を頂戴したので、最低限餞別をいただいた皆さんには何かお土産買ってかないと気が済まないタイプじゃないですか私。

先週からコツコツお土産を買い集めていて、それを元にインボイスを作るまでは面倒ながらもできるからいいんだけど、同意書ってのを提出しなきゃいけないって話になって、インボイスの書式は予め日本から印刷して持って行ってたけど、同意書の書式は持ってなく。

学校に行って印刷して貰おうとしたら、書式をメールで送ってるのに、学校のサーバーに届かず。

でもこっちにエラーで戻って来てもいないし、学校のメールサーバーの迷惑メールフォルダに振り分けられてるわけでもなく。

一旦自分のアドレスにメールを送って貰ってそこに返信するって形を試してみたけどそれもダメ!!!

なぜ?!

そもそもスペイン語が怪しい私がこの一連の作業を学校の事務の女子に伝えるのがどれだけ大変だったかご想像いただけますでしょうか。

結局その後たまたま居合わせた先生の個人的なアドレスにメールを送り、それを学校に転送→印刷という形で解決することができました…。

ただでさえ授業がプレッシャーの私にはとてもとてもハードルの高い作業でございました。

そうは言っても信頼のジャパンクオリティ、欧州ヤマト運輸

いろいろ制約が多い&お安くもないけど、日本語でやり取りできるし、高くてもジャパンクオリティですよやっぱ。

ダンボールと緩衝材は有料だけど届けてくれることになってて、でもガムテープないなぁ。

ガムテープがそもそもどこに売ってるか知らんし。ってなったよね。

 文房具売り場にはなくて、工具売り場にあった。

そんな作業をコツコツやってあっと言う間に夜。

 

例のイタリア女子が戻って来た!!!

続く!