今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

第2週目

日曜トレッキング中に、別のクラスのイタリア人女子に、アナタは明日は授業は何時から?と、聞かれ、え、明日は月曜だから午後からでしょ?と言ったら、毎週変わるはずよ!スクーロジー(なんか学校の予定とか管理するアプリ)で確認してみて!って言われて見たら、授業午前中だった!(笑)

あぶねー。(笑)

学校は、それぞれみんな期間はバラバラです。

夏、バケーションを兼ねて来ている人たちは、4週間の滞在という人が多い気がする。

でも1週間だけって人もいるし、本当にバラバラ。

私の入ったクラスの内、先週末で3人のドイツ人と1人のオランダ人が期間を終えて自国に戻って行きました。

そして、例の同じクラスのイタリア人女子は、もっとレベルが上のクラスに変更したので、クラスの半分である5人が変わりました。

新しく入ったのはオランダ人二人、イタリア人二人、フランス人一人。

なので現在の構成は、オランダ人3人、ドイツ人3人、イタリア人2人、フランス人1人、日本人1人。

アジア人はアジア人同士でつるむ説を検証したかったけど、同じクラスにアジア人がいないので、検証できません今のところ。

例のイタリア人女子が他のクラス、それも、時間帯も真逆のクラスに移ったので、距離が生まれました。

せっかく仲良くなったのに少し寂しい気もするけど、勉強的には好都合。

今週は今のところ毎日家で勉強しています。

月曜に、一週間の予定が配られて、例えば昨日水曜は映画というテーマで、線過去、点過去、大過去の使い方の比較、とか書いてあったから、それぞれ文法の復習と、アナタの1番好きな映画は何?とか絶対聞かれるから、準備しました。

好きな映画とか急に聞かれても困るし、あんまりマニアックなの言っても伝わらないし、準備しとかないとスペイン語以前の段階でつまづきますからね。

準備の甲斐あって、火曜はスペインに来てから初めて手応えを感じる授業でした。

「家に帰ったら、家の中がめちゃくちゃになっていました。

この前に起きたであろうことを想像して文章にしなさい」

って問題があって。(こういう、想像しなさいって問題多い。日本のスペイン語教材ではあまり見かけない形式です)

猫が部屋をめちゃくちゃにした、とか、泥棒に入られた、と解答する人が多い中、私は地震が起きた、と。

君の解答はとても日本的だ。と先生に言われて。確かに。

ヨーロッパってあんまり地震ないんだもんね。

水曜もまずまずの出来でした。

今日木曜は午後からの授業。

今日も頑張ります。

私はアクティビティの多さが楽しそうでこの学校を選んだけど、そんな毎日アクティビティなんか行ってられないって思い知ってる今。

毎週火曜のパエリアパーティーも今週はパス。

水曜が朝からの授業だったし、会場もちょっと遠いし、軽く先週のトラウマが。(笑)

他、今週はあんまり魅力的に思えるアクティビティがないから行かない!

2週目にして日和る。(笑)

だって予習しないと授業に追いつけないんだもの。

クラス変えることも考えたけど、変えなくてもいいっていうか、変えたい、とか先生に言うのがもうなんか億劫(笑)。

勉強と遊びの両立は難しい。

 

授業中驚くことは、みんな突然断りもなくトイレ行っちゃう。

あとなんか食べてたり。(笑)

日本じゃあんまり見かけない光景です。

あと意外とみんな貧乏ゆすりが多い!!

 

f:id:laori:20170817173129j:image

画像は記事と関係ないけど、スーパーでナゾのドリンクみかけました。

独自強壮?ゆず茶とか書いてある。(笑)

ゆず茶のエナジードリンク?高かったから買わなかった。(笑)

 

f:id:laori:20170817173400j:image

ピソの近くにリンツ路面店があって、ちょっと入ってみたらお店のお姉ちゃんが超親切で。

近所のバルでビール飲んだ後のほろ酔いも手伝って30ユーロ分のチョコを買う奇行。(笑)

バレンシアにいる間に食べきれない自信あったので同じクラスのドイツ人女子にお裾分けしました。