今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

前夜

目が回るような5日間でございました。

壮行会と言う名のサルサパーティーはおかげさまで超盛り上がり、翌日からの実家ではまるで餞別貰い行脚のような外食続き。

びっくりするほど餞別たーくさん貰っちゃって恐縮していたところなのですが。

中学時代からの親友が、結婚&出産祝い(みたいなもん)だから!!って。

なるほど、これまで周りの友達に結婚&出産祝いは贈ってきたけど、私は確実に子供は産まないと思うし、結婚もしない(できない)説濃厚なので私は誰かからそういうお祝いを頂戴することは有り得ない、と考えると今回餞別いただいてもいいような気がしてきた。(笑)

とはいえ餞別をいただいた方のことはしっかりメモしてあるので、お土産ちゃんと買ってくるんだ!!!

 

昨日夕方実家から戻り諸々自分メンテナンスを終え、今日はメキシコ人先生との最後のレッスンが午前中。

そして足りない物を軽く買い出し、午後はひたすら荷造り。

それがさーもー荷物全然入らなくて。(笑)

何が多いんだろう。薬とか?

本当は缶の太田胃散持って行こうとしてたんだけど、それは諦めました(泣)。

飲み過ぎのお供なのに...。←

あと減らせるところと言ったら服しかないので、服を減らしまくりました。向こう行ったら買わなきゃな...。

でも下着は、ブラジャーは多分私のサイズは向こうではキッズサイズになるに違いないので持って行くしかないじゃないですか?(笑)削れない部分ですよね。

あと靴。

ダンスシューズはやはりどうしても必須。本当は2足と思ってたけど、1足にしました。

そしてスニーカーを履いていくとして、その他ぺったんこのサンダルとヒールのあるサンダル持ってこうと思ったけどヒールのあるサンダル諦めました...。

ワタシ背はそんなに低くないので服のことは心配してませんが、足がなかなか小さいので向こうで買おうにもサイズあるか不安....。

他にもたーくさん諦めて、どうにかこうにか無理やり詰め込んだ感じになりましたが、重さは20キロくらいだったので空港で引っかかることはないはず。

そして機内持ち込みの荷物もぎっちぎち。

リチウムイオン電池の家電を預け入れできないってことで、持ち込み荷物の中に入れたり、機内の寒さ対策でババシャツ&タイツを投入したら、本当は機内で読もうと思って買ってあった本入らなくなりました...。←からスーツケースに無理やり投入。

やれやれやっと荷造りほぼ完了か、といったところで、今度は行く前に取っておきたいチケットをばしばし取りました。

まずはマラガ→バルセロナ飛行機チケット。

直行便はライアン・エアーが安かったのですが、なんとなく嫌(なぜ嫌なのかはナゾ)でブエリング航空。(←スペインのLCC)

123ユーロほど。思ってたより¥高い。

当初マスター付ニコスで精算しようとしたんですが2回エラーになり、「マスターカード(デビッド)」っていう選択肢があって、これってもしかしてマネパカード(現地でユーロ引き出すように作ってあった)使えるんじゃね?って試してみたら使えた!!!

続きまして、ガウディ建築である世界遺産カサ・バトリョ」のマジックナイトというカサ・バトリョの中でお酒と音楽が楽しめちゃうよ、というイベントのチケットを入手。

早割なのか50ユーロ以上するところ、39ユーロ。

これもマスター付ニコスがエラーになり、ペイパルで精算。

続きまして、サグラダ・ファミリアチケット。

こういうとてもメジャーな施設は、日本語で丁寧にチケットの取り方をご案内してくれるサイトがたくさんあるので助かります。

こちらもマスター付ニコスがエラー。でもペイパルという選択肢がなくて、困って試しにマネパカード情報入力してみたら買えました!!!!

 

そこまでやって今冷蔵庫に残ってた缶チューハイ飲み飲みブログを書いております。

 

 

 

今日の記事は長いですが、続きましてこのタイミングでのハプニングも報告しておきます。

laori.hatenablog.com

 この記事に書いた自撮り棒。壊れた.....。(笑)

自撮り棒が壊れたというか、ブルートゥースリモコン、ちょっと落としただけなのにぱっかり割れて中の基盤とか露出!!!

そして横の電源オン&オフスイッチを紛失。

組み立て直して使ってみたら、リモコンは常に電源が入った状態になってるようで、とりあえず使えてる模様。

でもあるいは電池の消耗が激しいのかもしれないです。

リモコンぱっかり割れた時は実家で墓参り中で、あまりに動揺し過ぎて別の自撮り棒をその場でアマゾンで発注する奇行。(笑)

それなら電器屋さんとかで探した方が早いのに、明らかな判断力の低下です。

自撮り棒の使い方、全然慣れないから実家にまで持って帰って使ったのに、それが仇になった。というかこんなちゃちいリモコンなら遅かれ早かれ壊れただろうからむしろ出発前に壊れてよかった?と思うか?

ともあれ明日出発前にヤマトさんが届けてくれることを祈る。

 

もう一つのトラブルは、実は2週間ほど前に起きていたのです。

それは突然の大豆アレルギー発症。

子供の頃確かに大豆アレルギーと診断されたことがあったのですが、全然気にせず、おそらく30年近く大豆とか枝豆とか大豆製品食べてた(っていうか何だったら豆大好きだった)のに、お昼にお弁当に入れた枝豆食べたら急に喉がちょーイガイガ...。

しかもそれが1週間以上も取れなかったっていう!

日に日にすこーしずつ良くなってはいたとは思うけど、1週間超えって?

(果物のアレルギーも持っているワタシは柑橘類以外のほぼ全ての果物を生で口に入れると口の中や喉がイガイガすることはあったけど、それが1週間以上続くってことはなかった。)

結局病院に行きました。

その頃にはかなりに良くはなってたのですが、重篤な症状の時に飲む錠剤貰ったのでそれは持込荷物に投入しました。

というか本当何で今?!って感じなんですが、むしろスペインに行った後に突然そんな目に遭うよりはマシか...。

 

 

というスペイン前夜です。

今住んでいる部屋は信頼できる友人に管理をお願いする代わりに滞在を可能ということにしたので、あんまり汚部屋状態にしておけない!!というわけで明日は出発前は主に部屋の清掃です。(笑)

本当はそれも今日中に終わらせるはずだったんですが(^_^;)。

あとはマラガのホテルを三択の内どれにするか決めることと、バルセロナで5連泊できてそんなに¥高くなくて立地も便利なところを探すというところまでを出発前にこなしたいです。

でも本当は、そんなことよりスペイン語をもっと準備すべきなような....。