今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

昨日に引き続きいろいろ移動のチケットを入手。

が、今からそんなに予約して、全部予定通りに行くんだろうか?という疑問が残る。

でも早く申込みした方が安いし...。

予定通りに行かせるスペイン語力を身につけよう。うん。

スペイン語力だけではどうしようもないものもありそうだけど...。

だって現にそうやってもたもたしてたから為替もどんと上がっちゃったしね。

まーこの感じから言って、一通りお金払ったあとでユーロ下がるとかいうオチなんでしょうけども(笑)。

私の人生大体そんな感じだし別に驚かないし今更凹まないそんなことで(笑)。

 

昨日、あんまり鉄道乗らないかも?バレンシア→セビージャは飛行機乗るし。と書きましたが、やっぱりバレンシア→セビージャは飛行機ではなくaveに乗ることにしました。

なぜなら飛行機は直行便が早朝6:50発。

バレンシア空港近くのホテルに前泊も考えましたが、近くと言っても深夜にひとりでスーツケース引っ張って行ける感じでもなく。

airbnbのお部屋から深夜にタクシーを呼んで空港行くことも考えましたがその場合airbnbのチェックアウトの立会でホストを困らせることになりそう...。

で、鉄道(ave)を調べてみたら、4時間でセビージャ着くんじゃん。

飛行機だと確かに1時間半で着くけど、飛行機はチェックインだなんだで前後1時間は必要だし、結局かかる時間は同じくらいだろう。ってことに。

で、そのaveのチケットを入手。

昨日買ったチケットはrenfeのアプリから買いましたが、今度はrenfeのHPから買ってみました。

そしたらなんと今度はクレジットカード直接入力できた。(ちなみにマスター付nicos)

アプリとHPで仕様が違うんでしょうかね。

4時間もあるし今度も一等席(プレフェレンテ)を予約しよう!と思いきや、一等席選択できず。

もともと設定がない車両なのか、それとも一等席は既に売り切れなのか、どっちなのかはナゾ。

ツーリスタ・プルスという準1等席にしました。

2等席より座席が広く、おひとり様はおひとり席に座れるはずっていうやつです。

プロモーション価格で67.3ユーロ。

 

この勢いで次!!!というわけでセビージャ→グラナダのバスチケット。

ALSAというスペインのバス会社HPに会員登録。

(ALSAのアプリがあったのでダウンロードしてみたのですがどうも日本からは使えないっぽい。のでHPから。renfeのHPと違ってwifi環境でも問題なく接続できました。)

セビージャからグラナダはバスで3時間。

ここでも、スープラ・エコノミーというちょっといい席を取ってやろうと考えていたのですが、スープラ・エコノミーの車両で良い時間帯のがなくて。

で。結局、自分的に最も都合のいい時間のノルマル(ノーマル)のチケットを買いました。

ナゾの手数料徴収されつつ13.85ユーロのお支払。

そして、クレジットカード直接入力したんだけど、ダメだった!!

カード変えてもダメだった!のでペイパルでお支払しました。

 

続きまして!グラナダ→マラガのバスチケットも入手。

なんか、時間帯によってかかる時間が違う...。私が買ったのは所要1時間45分。

こっちはスープラ・エコノミーにしました。

セビージャ→グラナダでかかった手数料がなぜかこっちではかからず、14.7ユーロのお支払、ペイパルにて。

 

 

まだまだ取るチケットはたくさんあるけど今日はこのくらいにしておこう。

最初にマルマのチケット取った時ほどビビらなくなっている自分がいる。

でもまだちょっとワキ汗かくけどね。(笑) 

 

f:id:laori:20170510212827j:plain