今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

学校関連のお写真を見て思うこと②

これは、私の通う学校だけではなくて、いろんな語学学校の行事の時等のお写真を見て気付いたことなんですけど。

アジア女子はアジア女子同士でつるむ。

もちろん絶対というわけではないけど、アジア女子はほとんど必ずアジア女子同士で写真に写ってるんですよ。

(これはアジア男子の場合はあまりあてはまらないように思う。というか語学学校そのものが、男性の数の方が圧倒的に少ないせいもあるかも。)

これって何でなんだろう?と暫く考えておりますが。

やっぱり顔立ちが似てることで自然と親しみを感じるとか?

あとは、スペイン語と欧州言語は似ている言葉や似ている文法が多いこともあってアジア圏出身の学生より欧州圏の学生の方が上達が速いらしく、アジア圏の学生は授業で苦戦することからお互い頑張ろうね的な仲間意識が生まれるとか???

今はこの二つくらいしか思いつかないけど、実際行ってみればこのナゾは解明できると思うので、解明したらこのブログに書こうと思います。

 

とか言いつつ友達一人もできなかったら解明できないけども。(笑)