今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

踊れる日本人。一人で食事する日本人。

昨日は久しぶりにバチャータレッスンへ。

まともにダンスレッスンに行かなくなり数年が経ちますが、スペインで、日本人なんてどうせ踊れないんでしょー?と思われてそうだからそんなのを覆してやろうというナゾの意外性狙い。(笑)

今でもパーティーで愉しむ程度には踊れますが、もう少し応用力、経験値を積み上げておけば自信を持ってバレンシアサルサクラブにも遊びに行けるはず...。

お店のオーナーもボリビアーノで、お客さんもいろんな外国人が訪れるお店ですが、以前もこの店で一緒に騒いだことがあるロシア美女が来てました。

顔の大きさ私の半分くらいと思われるブロンド美女、日本語もとっても上手なんですが、なんていうかすごい表情豊か!!

彼女自身のとっても楽しいお人柄もあるけど、基本的に外国人の方は表現とかジェスチャーとかが大きいですよね。

なんかとっても勉強になった。

私楽しい時に楽しい顔できてない時があるらしいので。(笑)

私は意見をストレートに言うことは得意で、それは日本においては評価が両極端に分かれることで、そういうところに窮屈さをいつも感じているのですが。

スペインではなんでもはっきり言うのがふつうらしいので(ソースはこちら)、自分に合いそう!!と思ってたんですが、逆に楽しい感情をストレートに表現できないのはスペインでは損しそうですよね。

練習してなんとかなるもんじゃないと思うけど(笑)、少し気を付けてみよう。

 

5/16放送の「世界の日本人妻は見た!」という番組でまたしてもバレンシアが取り上げられていたらしい!知らなかった!!

先月放送された火祭りの時と同時に収録したんでしょうけども。

ユーチューブに上がっていたので(なぜか途中で切れてるけど)、興味がある方はご覧ください。

バレンシアは59分過ぎから。

youtu.be

ワタクシコレ見て衝撃を受けたよ...。

スペイン人は一人で食事するの好きじゃない。

一人で食事してたら周りが軽くザワつくのか。(笑)

えー。私一人で食事するの平気。

っていうか今のところバレンシアに友達一人もいないし友達いない間は一人で食事するしかないじゃないですか!

しかも2回目に見て気付いたのが、この実験を収録したお店、正に私行こうとしてたここ!!!(笑)

住むところから近くて入りやすそうなバルやレストランを、グーグルマップとかトリップアドバイザー見て探すのが今の楽しみなんですけど(笑)、そんな中、候補にしてたとこだったよ...。

行きにくくなったわ!!!(笑)

不憫に思われて隣の人が話しかけてくれたら楽しいかもしれないけどね...(笑)。