今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

旅程について悩む画伯

留学期間終了後は身につけたスペイン語を実践がてらスペイン周遊を計画しております。

日本に帰ってきてまた普通に就職したら、二度と海外になんて行けないかもしれない可能性を考えて、できるだけ廻る&でもムリし過ぎない範囲で...。

そんな旅程について書こうとしたのですが、地名をただ書き連ねても、よっぽどスペインに詳しい方じゃないと、場所や距離などのイメージ掴みにくいよなー、と思い、スペイン地図をウィンドウズのペイントアプリで手書きしましたワタクシ。

画伯ぶりをご覧ください。(笑)

f:id:laori:20170510212827j:plain

文字をテキスト入力できることは重々承知しているのですが、むしろ手書きした方が手作り感が楽しいと思ってマウスで書きました(笑)。

実際の地図より少し縦長ですし、よく見ると位置関係ちょっとおかしいんですけど、勘弁してください。

私自身こういうイラストのオペレーターでもなんでもありませんので、全然上手じゃないけど、むしろヘタウマ感出て良くないですか?!(笑)という自画自賛

描くのすっごい楽しかったです。(笑)

ことあるごとにこの地図は登場しますのでよろしくお願いします。(笑)

 

この地図に載っている地名ですが、主要なところを記したというよりは、行くと決めてる場所または行くかもしれないと考えている場所を記載しております。

 

で、そのバレンシアで学校に通った後の旅程ですけども。

まずバルセロナで王道的な観光、その後南スペインに渡って闘牛とかフラメンコ観つつゆっくり観光して、最後はマドリッドを観光→日本に帰国。

っていうのが一番効率的でいいな!と思っていたのですが。

私が留学期間を終えるちょうど週末あたりで、おそらく闘牛シーズンが終わるっぽい可能性が発覚。(注・スペイン国内どこでも闘牛やってるわけじゃないんです)

まずい!

じゃーまずは先にセビージャに行き、グラナダ→マラガ&フリヒリアナをゆっくり観光してからバルセロナマドリッドにしようかな、と思ったら今度は。

闘牛シーズン終了と思しき週末の次の週末にバルセロナでメルセ祭り開催(人間の塔が有名)が発覚。

且つ、バルセロナにあるガウディ建築のひとつ、カサ・バトリョのマジックナイト(夏季のみ開催される、世界遺産の中で音楽とお酒と食事が楽しめるというステキなイベント)がメルセ祭り開催前日あたりで終了するっぽい!!!

と、なると、6日間で南スペインを廻らなきゃならないのか...。

セビージャ2泊、グラナダ2泊、マラガ2泊→バルセロナマドリッド

というつもりでブッキングドットコムで宿を押さえたものの。

いやーやっぱり南スペインでゆっくりしたい...。

マドリッドバルセロナは都会&観光地で宿から食事から何もかも¥お高いのですが、南は全然物価が違って、ただでさえ日本と比べて外食の単価が超安いスペインですけど、グラナダなんかは飲み物1杯頼む毎にタパスとかピンチョスと呼ばれるおつまみが出てくるという文化が根付いていて、そうなるとグラナダでもー少しゆっくりバルめぐりしたいじゃないのー。となりますよね。

そして、マラガではテレビで観たステキなチリンギートに行きたい&白い村と呼ばれるこちらもテレビで観たフリヒリアナをゆっくり観光したい...。

という気持ちになりまして。

今は、

バレンシア→セビージャ2泊→グラナダ3泊→バルセロナ5泊→マラガ3泊→マドリッドという予定を計画中。

一旦南に下って、その後飛行機でびゅーんってバルセロナまで行くけど、またその後飛行機でびゅーんって南に戻るという超効率悪い旅程。(笑)

だってだってイベントに合わせて&南スペイン堪能となったらそれしかないんだもの...。

しかし、取ってあった宿、グラナダを延泊&バルセロナを増泊しようとしたら、増やしたい日程がそれぞれ既に満室という、宿探しからまたスタートですか。というぐったりぶり。

まーまだまだ日程はあるからキャンセル出る可能性はありますけどね...。

 

と、そんな感じでいろいろ悩んではいますが、悩むのが楽しくてしょうがないのです。(笑)