今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

保険と飛行機

海外に行くからには海外旅行保険に入らなきゃ!!と、馴染の保険屋さんを訪ねたものの、ぶっちゃけうちよりネットとかでもっと安いのが出てるから、そっちの方がいいかもしれない...と言われ。

ネットで検索したけど、でもそれでも思ったより¥高い!!2ヶ月で3万位する...。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼2回&他海外渡航歴多数の友達に聞いてみたら、クレジットカードの付帯で済ましてるとの回答。

なるほど...。

お高いクレジットカードを契約すれば、その年会費を考えても保険料より安い...。

世界一周している方のブログに、国際線VIPラウンジが使えるプライオリティ・パスがついてくる、楽天カードプレミアム(年会費¥10,800-)がオススメ。というのを見て、その付帯する海外旅行保険の内容を保険屋さんに見てもらったところ、治療費が若干少ない気がするけど、まあ大丈夫じゃね?ということでこれに決定。

その、カード付帯の海外旅行保険を適用するためには、スペインー日本の往復飛行機代をそのカードで払うことが条件となるわけですが。

楽天カード、私それまでも使っていたもので、通常の楽天カードから楽天カードプレミアムに切り替えという形を取ることになりまして、実際はそのまま切り替えることができるようなんですが、なんとなく今使ってる楽天カードの残額払い終わってからプレミアムに切り替えたいと思って、その間1ヶ月~1か月半程度。

そうこうしてる内に飛行機代がどんどん上がっていきまして!!

最初留学を検討し始めた時は7万円代でもあったのが、どんどん上がって行って、いざカードが出来上がって航空券買おうかという2月中旬には12万くらいに...。

これは...もう少し待てばまた安くなるのか、それとももう買ってしまわないと、更に上がるのか、私では判断できない(+_+)。

と思ってググりまくりましたが、早い方が安いと書いてるとこもあるし、2~3か月前が安いと書いてるとこもあるし、いろいろ...。

エージェントにも相談してみたけど、夏だからあんまり安くはならないんじゃないか?というお見立てで、そうか。もっと早く買えば良かったのか...(泣)と思いながら128,050円でお買い上げ。

10万以内で収められたらと思ってたけど、でももっと後に買ったらもっと高くなるんだよねきっと!!!これでも安い方なんだよね!って、自分を元気づけましたが。

今久しぶりに同じ条件の航空券検索したら今114,000円。っていう、ね...(笑)。

ま、海外旅行慣れしてないワタクシのことですから、こういうタイミング見極め不足による余計な出費は今後もやらかすのでしょう...。

ちなみにairbnbも、ユーロが122円くらいの時にお金払いました。あと、学校のお金も121円位のときだったと思う。(^_^;)

今また123円くらいみたいだけど、先月あたり116円でしたよね。

私が実際に行くときにユーロがお安くなってるといいんですが。