今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

スーツケース問題。

渡西までまだあと3ヶ月もありますが、そろそろスーツケースが欲しい。

今持ってるスーツケースはMサイズなので、2ヶ月の滞在用としては小さい。

のでもっと大きいのが欲しい。

大きいの買ったら今度仕舞うところないんだけど、それはまた仕舞う時に考える。←

もちろんLサイズ買うわよーって思ってたら、日本-スペインの飛行機はLサイズで問題ないんだけど、留学期間終了後のスペイン各地周遊時、スペイン国内LCCの利用を今のところ2回予定してるけど、その飛行機では預け荷物も大きさの制限があって、LMサイズまでしか受け付けて貰えない模様。

じゃあLMサイズ買う?

いやしかしそのサイズで荷物収まるのか?

LMサイズのスーツケースと、今持ってるMサイズのスーツケースを2個持って、追加料金を払ってスペインまで行き、留学終了前にMサイズの方に不要な荷物やお土産を詰めて日本に送る?

でも、スーツケース2個持ちでマドリッドからバレンシアまでの移動はすこぶる不安...。←しかも実はバレンシアに辿り着く前に他地域に寄り道して観光するつもりでいる。

Lサイズを買って、スーツケース1個で、スペイン国内移動は飛行機を諦めるか...?

いやーしかしマラガ-バルセロナとかは鉄道より飛行機の方が格段に安くて格段に速い。

スーツケースサイズ問題で旅程そのものを見直さなきゃいけない???

 

そして次はスーツケースの色問題。

派手色がいいのか、地味色がいいのか...。

派手な色は目立つから、盗まれやすいに違いない!!と思ってました私。

(そんな理由で今持ってるスーツケースは紺。ちょっとお父さんっぽい。(笑))

だけど、派手な色は遠くから見ても自分のだってわかるから、盗もうとした人がいたら「それ私のだから!!」って気付けるというメリット。

盗む側も目立つ色を持ってたら目立つから、むしろありきたりな色の方が盗んでも私のですけどーって顔できるし、盗みやすいという説。

なるほどねー。

これについては、いや、やっぱり地味な色の方が盗まれるリスクは低い!とか、地味色にステッカーとか貼って目立たせるのがいいとかという説もあるようですが。

あ、あと、高級なスーツケースは、中身も高級と思われて盗まれやすいそうな。

私は高級なスーツケース買う予算ないからそこは問題ないんですけど。(笑)

自分が持っててもちょっと恥ずかしいと思うぐらいのガーリーな派手色にしてやろうかと悩み中。(笑)

 

旅慣れた皆さんはどうしてらっしゃるのかしら。

っていうか旅慣れた皆さんはそもそも荷物が少ない。っていうオチですかね?