今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

何から書きはじめればいいやら。

なんかダンスを習いたい!!から、20代後半でサルサをはじめ。

生来のオタク気質から自分サルサCDを作ってみたことに端を発し、なぜかサルサDJに。

サルサDJなのに歌詞の意味が全然わからないっていうか読めないのもあるってどうなの?

から、スペイン語を始めました。

最初はカルチャーセンターのスペイン語講座

そして個人で教えてる先生。

その後は語学スクールに。

このあたりで西検4級を取得。

受検することを先生に言わずに、こっそり4級の勉強をして合格したという理由で、語学スクールには通わなくなり。

しかし独学ではその後の3級のハードルは高すぎた...。

そしてスペイン語の能力は足踏み状態というか学んでいたことをどんどん忘れていっていたこの数年。

でもやめてはいなかった。

2016年10月から半年、復習の意味を込めて放送大学スペイン語科目履修生になり、そして2016年の37歳の誕生日を過ぎた頃、留学してみっか!!と思い至りました。

 

このブログでは、留学に至るまでの経緯やぼやき、留学準備、そして実際の留学生活→スペイン周遊について綴りたいと思っております。

よろしくお願いします。