今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊→海外旅行初心者ひとり旅の記録

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログとして始めましたが、それをきっかけとする海外旅行の記録ブログとして更新していきます。

閑話休題(カウチサーフィンがダメなら)

北海道はすこーし落ち着いてきたように思えますが油断は禁物コロナウイルス。 本当7月の旅行はどうなるのやら...。 一縷の望みをかけている今日この頃です。 前回のコルーニャ行きの時はカウチサーフィンでものっそいメッセージ来たのに今回のアンダルシア地…

そりゃないよ×2

地球の歩き方今年度版、予約注文していたのがさっき届きました!!! が。 なんと。 アルメリア載ってない。(笑) そんなマニアックですかね?アルメリア。(笑) しかもマラガも、あんな大きな都市なのにたったの6ページ...(笑)。 アンダルシア地方だけで100ページ…

567

コロナウイルス持ってるかもしれない日本人は来ないで!!っていうことになるかもしれないことは想定してましたが今やむしろスペインの方が大変なことになっているようです...。 この記事の時列を追った国別感染者数推移動画がとてもわかりやすい。 当初一部地…

地元カウチサーファーとの攻防

真夏のスペイン、それも憧れのコスタ・デル・ソルに行くとなれば新しい水着が欲しくなるのは当然です。 早速アマゾンで入手して今日届いたんですが、やっぱりなんか地味かも~。スペインならもっと派手な方が合うように思うー。と思いながらさっき着てみたん…

飛行機とった♡

早速クレジットカードの明細にどすんと請求が載ってきました(笑)。 でも今回を入れて4回目だけど今回が一番安く取れましたよ。10万以下。 いつもヨーロッパ行き(というかスペイン行き)を決める時は10か月位前からワクワクドキドキで決定しますけど、今回は決…

アルメリアとかアルジェリアとかアルメニアとか

昨日の記事をアップした同時にカウチサーフィンから通知が!! だーれからもメッセージが来ないと書いたけど、やっと来たじゃーん。 と、思って観てみたらなんだかとってもスペインっぽくないお名前の方で、ん?同時期に旅行する旅人かな?って思ったけど文章読…

シーズン4行先決定、か?

前回の続き。 行先決定に至るまでのぼやきですので多分あんまり面白くないですけどお暇な方はお付き合いください。(笑) グラナダまたはアリカンテ行きの飛行機を取って、アルメリアに向かおうと思っていましたがそれも時間があまり良くないことに気づき。 で…

今日も好きに生きてます。シーズン4がはじまります。

本家ブログもあまり更新していない近頃ですが、皆様お元気ですか? らおりちゃんです。 そうなんです。 シーズン4が始動です。 昨年10月にコルーニャに行ってきて、今年は行くのムリかなー.....って考えてたのですが、今年も行っちゃうことにしましたスペイン…

帰国。

月曜日。帰国日。 朝早くチェックアウトしてタクシーで空港へ。 小さな空港ですので全然混んでなかった。 チェックインカウンターのおねいさん。チトセ行きね。チトセ?私の発音合ってる?って聞かれたからばっちりだよ。と言ったら満足げだった。(笑) 同じく…

コルーニャ滞在8日目。

日曜日。 コルーニャ滞在実質的な最終日でございます。 スペイン女子が車でヘラクレスの塔に連れてってくれる!!ということになり、もしかしたら時間がなくて行けないかも?と思っていたのでとても嬉しかったです。 やはり車がある&地元の方の助けは強力です…

コルーニャ滞在7日目。

土曜日。 本当ならこの日スペイン友所有の船に乗せてもらうはずだった。 個人所有の船に乗せてもらうなんて昂る!!!と、とてもとても楽しみにしていたのですが。 この日もヒドイ雨で、結局船には乗れず(T_T) 本当今回の旅行は全く天気に見放されていました。 …

コルーニャ滞在6日目。

金曜日。 学校最終日です。 朝から昨日のスペイン人からのワッツアップが来まくる。 ところがこれが。 普通の人だと思ってたのが大間違いで。 全然普通の人じゃない。 卑猥なメッセージの応酬ですよ。 僕とセックスしたければいつでも電話して。 とか! 人前…

コルーニャ滞在5日目。

木曜日。 木曜日はスペイン語ではフエベスといいます。 そして金曜日はビエルネスといいます。 スペイン友曰く、木曜はフエルネスなのだそうです。 木曜からもう週末の雰囲気が始まるからだそうな。へー。(笑) この日もロシア女子とのグループレッスン。 私…

コルーニャ滞在4日目。

プチ留学3日目。水曜日。 この日は9時半スタート。早っと思ったけど普段9時に出勤してると考えると別に早くない。 この日はロシア女子も一緒のレッスン。 それぞれの国の習慣について話合いました。 私の街はロシアから近いから、結構ロシア人の人いるのよー…

3日目

この日の授業は10時から。 またしてもスペイン友が学校まで送ってくれました。 (彼はボスにつき好きな時間に出勤なさるのでそこらへん自由) この日の授業は個人レッスン。 前日の授業でどんなことを学びたいか聞かれていて、私は昨年のスペイン語試験でリス…

2日目(学校初日)

ア・コルーニャ。 とにかく毎日雨だった...。 しかし私が到着する前日までは晴れてて、私が帰った翌日からは晴れたらしい。 なんとご無体な...。 日曜夕方に到着して、翌日の月曜から1週間(実質5日間)スペイン語学校に通います。 初日は昼からの授業でスペ…

マドリッド→ア・コルーニャ 到着日

コルーニャ行きの飛行機を待つ間気になっていたのは、私が予約した便の時間が変わってる? 便名は正しいのに時間が10分早まっている。 これ日本で出してもらった搭乗券完全にエラーになるフラグでしょ。(笑) まーいーけどね...。 出発の1時間前にラウンジ…

プチつまづきの多い出発(新千歳→香港→マドリッド)

行ってまいりました。 3回目の海外一人旅そしてプチ留学。 今回もこのブログを楽しみにしてくれている一部の皆様の為に更新させていただきます。どうぞお付き合いくださいませ。 今年の年末年始の時のような帰ってからの超絶体調不良は今のところなく、なん…

いよいよ今週末!

時間割について10月の最初の週にメールが来ると聞いてたのに来ず。 問い合わせてみたら返事来ました。 案の定同レベルの生徒数3人に満たず! そしてよくわからないんだけど一人レッスンの日と二人レッスンの日がある。 通常のグループのクラスだった場合は…

スペイン行く前の目標体重には近づきつつある。

最近このブログの読者が増えました!ってお知らせがよく来るんですがその全部がポルノサイト誘導の業者ということに辟易するらおりちゃんですこんばんは。 この数週間あわや予定変更を余儀なくされるか?的な嵐があったのですが結局なんとなく当初の予定通りと…

レベルチェックテスト受けた

なまら時間かかった...。 19時~やって終わったの21時半過ぎですよ。(笑) 選択式の問題はわかるとこはわかるの選べばいいし、わかんないやつもテキトーに選べばいいけど、記述式問題がなまら時間かかりました...。 前の学校と違うのは、選択式の問題は送信し…

続・勝手に親近感

2017年、スペイン留学に行く前に書いた「勝手に親近感」という記事がありましたが。 私今日になって知ったんだけど、え、何?柴崎選手って今コルーニャにいるの?! LINEのサッカーニュースを購読しているのですがコロンビアの選手の動向を主に追っているのみで…

予定外....

え、真夏だってのに寒くね?コルーニャ! 体感温度26度っていうのは日差し強いから?とか思うけど、にしても寒くない? 10月にスペインのビーチで水着になる為にダイエットしているというのに....。 そのために水着を新調したのに...。← いざ行く時になってみな…

シーフード

授業料を支払って、「支払いましたので確認をお願いします。他にすることはありますか?レベルチェックテストとか???」というメールを送信してあったのですがその後音沙汰なく(笑)。 約1ヶ月経過した本日「私の支払いは確認できましたか?」と催促メールを送信…

カウチサーフィン

これまで生きてきた中で最も忘れられないカウントダウンとなりましたフランス・トゥールーズでの大晦日。 この記事に書いたカウチサーフィンなるアプリを活用しております。 最初は家に泊めてあげたり、自分が泊めて貰ったりというだけのものだと思っていた…

一番ブスと踊る

先日、支払先のリンクが送られて来ないというぼやきを書いた翌日にリンクが送られてきました。 私のブログ読んでるのかしら(笑)。 喜び勇んで早速支払を済ませました。214ユーロをマネパカードにて。 日本円にして25000円くらい。1週間の授業料+手続料という…

明日以降という表現

申込書を送信した翌日、特に不備を指摘されるでもなく、そこは良かったのですが、クレジットカード支払用のリンクを送ってくれと依頼していたのですが、それについては明日以降また改めて連絡します。と書いてありまして。 明日以降っていつ?(笑)毎日ことあ…

申込書送信

どうにか送信できました。 情報を入力するのは別にそんなに難しくないのですがPDFで保存すると文字化けしてただの黒点の羅列になってしまい、フォントダウンロードで解決するのかと思いきや解決せず。結局プリントアウトしたやつをスキャンしてそれを送信し…

申込書とにらめっこ

あと4か月!!! まだまだ先と思っている内にもういい加減学校の申込をしないと!! 私の探し方が悪いのか?ともあれア・コルーニャには一校しかスペイン語の語学学校はないものと思われまして。 まあ却って迷わなくていっかってことでHPを見たんだけど、どこで申…

行きたいとこやりたいこと整理

先日の英会話グループレッスンから追い出された話、結構反響をいただきましてありがとうございます。 一緒になって怒ってくれる人がいてだいぶ救われました。ありがとうございますm(__)m とりあえずなんとか無事スペイン行き飛行機代は支払ったので、今度は…