今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログです。

セキュリティソフトなど。

学校は、今週末はプールパーティーらしい。 いいなぁそれ行きたかったな...。 最終勤務を終え、ゆっくりしたいところなのですが明日の壮行会の準備をやりつつブログ書いております。 各地の移動や施設のチケットを取る作業はワクワクドキドキなのですが、最…

パラドール楽しみにしてる。

あんなに時間がたっぷりあったのに、今になっていろいろ焦り中。 毎日のように送別会または壮行会を開いていただくという幸せが続いているのですが、空いた時間にやるべきことをこなさなければなりません。 スペイン到着後はマドリッドからクエンカに向かう…

昨日に引き続きいろいろ移動のチケットを入手。

が、今からそんなに予約して、全部予定通りに行くんだろうか?という疑問が残る。 でも早く申込みした方が安いし...。 予定通りに行かせるスペイン語力を身につけよう。うん。 スペイン語力だけではどうしようもないものもありそうだけど...。 だって現にそう…

アルハンブラ宮殿チケット入手&AVEチケットも。

周りから、あれまだ留学行ってなかったの?!もうとっくに行ってるもんかと...。 と、準備期間が長過ぎた為にどっかの芸人さんみたいな言われようのワタクシです。(笑) もう気持ちは半年くらい前からスペインに着いてるのですが、実際にはまだです。 が、出発…

オーラルテスト終了。

先週末はほぼ完全に遊び倒して本日のオーラルテスト。 スペイン時間の16:15~ってことで、スペインは今サマータイムなので、時差7時間、日本時間で23:15~のスカイプの約束でした。 23時なんて、普段はシャワー入って当然化粧も落としてパジャマ着てる時間で…

レベルチェックテスト解答終了しました。

いやもー目がしばしばする。(笑) ドキドキのレベルチェックテスト。 オーラルテストはまた後日、今日は筆記問題です。 画面を開いたら、名前など記入するところがあって、次のページで、これまでのスペイン語歴についてスペイン語で解答するよう求められまし…

悩んでいた旅程を決定&コンサートチケットを入手!!!

昨日の、アルハンブラ宮殿チケットをそろそろ買わなきゃ話から、他の予定を固めて行くことにしまして。 ↓この記事に書いた旅程。 laori.hatenablog.com ここで悩ましかった、カサ・バトリョのマジックナイト(世界遺産であるガウディ建築の中で音楽とお食事が…

薬とアランブラ

今年になって紫外線アレルギーという言葉を聞くようになりました。 私がそのように診断された小学生の頃は、日光に当たることで痒いブツブツが出る。と言うと人に笑われたものです。 幸い私の場合はそんなに重篤な症状は出ないこともあり、普段あまりアウト…

ピリピリ。

本日スペイン語レッスン。 自分の出来ない具合に凹む。 先日治療してもらった歯がなんか痛くて、受診したんだけど、あるいはナーバスになってるだけかもしれないという説も...。 どのくらいナーバスになってるかと言うと、血迷って余計な物を買った気がする…

アウェイ&ソロ

私の行く学校に関して、良くないレビューを今日初めて見ました。 いろいろ検索しても、あまりあからさまに悪い評価を見たことがなかったのでかなり興味深く拝見いたしました。 レビューは英語だったので、良くない評価を書いたのは英語圏の人なのかなー。 い…

レベルテスト日程決めた。

レベルに合ったクラス分けの為に、全くの初心者以外はレベルチェックテストを受けるのが通例のようですが、その方法は学校によりけり。 私の行く学校は事前に筆記テストと、スカイプによるオーラルテストがあります。 (学校によっては、入学初日にテストをや…

おちょ・あぺじーどす・ばすこす

昨夜はいつも応援してくれる姉さんと飲みに行って、餞別を頂戴するの巻...。 お気遣い本当にありがとうございます。 餞別を送ってくれた方へのお土産をそれぞれに合わせて考えるのも楽しそうだな♪ っていうのはいいんですが。 肝心の勉強はどうした、という…

ヒートウェーブ

今週は欧州広域で記録的な猛暑、というニュースを今朝見ました。 この暑さは夏も継続して、スペイン全域で例年より平均気温が0.3度~1度上がる見込み、って確かBSで言ってたような。 昨年はバレンシアでも42度の日があったようなので、今年は43度とか?(笑) …

閑話2

「保険と飛行機」の記事に書いたように、海外旅行保険はクレジットカードの付帯で済ませることにしたわけですが。 楽天カードプレミアムの魅力は、国際線VIPラウンジが使えるプライオリティパスがついてくるところでございます。 これは活用しないテはない!!…

写真と通信。

ひとり旅だし何かと必要になるだろうと思って自撮り棒買いました。 道行く人に撮影を頼もうとスマホまたはデジカメを渡したら、そのまま盗まれるという可能性が高い国ですからね...。(特に有名観光地では) これまで自撮り棒を買おうと思ったことがなく、どう…

日焼け

スペインというかヨーロッパでは、日焼け=かっこいいというイメージがあるそうです。 「すっごく焼けてるね!!」 は男性でも、女性でも、物凄い誉め言葉に値するんだそうです。 それを聞いて、例えば私たち日本人のような黄色人種はともかく、コーカソイド系…

何でも準備したいタイプ。

今日勤務先で、電話口にて。 とある商品の商品名を読み上げようと、「3」(スリー)と言わなければならないところ、素で「トレス」と言ってしまいました...(笑)。 やべっ!と思いながらなんとか誤魔化した。(笑) 赤っ恥はかいたものの、でもこれは留学前として…

54

エージェント曰く、留学前の必須事項として、歯科治療を済ませておけ!!とのことなので、今日は歯医者に行ってきました。 もしかして虫歯かも。というところと、隙間が気になるところを直しに...。 7月末までに完了したいです!という希望を伝え。 且つ、先日…

淡い期待。

一人行動を頑張っております最近。 留学に行ったらだーれも知ってる人がいないし、学校で友達ができたとしても、その後の周遊は一人だから、一人を楽しむ力を高めておこう作戦です。 もともと一人行動できないタイプではないですが、もっと若い頃は知らない…

若くないことと荷物が増えることとの因果関係

腰痛持ちです。 最初に腰痛になったのはサルサ習い始めて数か月か経った頃だったように思います。 去年はぎっくり腰も経験いたしました。 普段はジムで推奨していたこちらを使っているのですが。(普段っていうか本当は毎日使った方がいいんですが現実には腰…

学校関連のお写真を見て思うこと②

これは、私の通う学校だけではなくて、いろんな語学学校の行事の時等のお写真を見て気付いたことなんですけど。 アジア女子はアジア女子同士でつるむ。 もちろん絶対というわけではないけど、アジア女子はほとんど必ずアジア女子同士で写真に写ってるんです…

学校関連のお写真を見て思うこと①

学校のインスタグラムや学校関係者のフェイスブックに授業やアクティビティの様子を映した写真や動画が投稿されていて、それを観るのがとっても楽しいです。 学生たちのファッションに注目するのですが、やはり夏の女子たちはショーパン率高し!ほとんど全員…

餞別頂戴いたしました。

例のシールを貼ったスーツケースと、いただいたもの。 お手紙つき。 楽しんだもん勝ち! 何かアクシデントに見舞われて動揺したらこれを見て心を落ち着けようと思います。 私の過剰な準備ぶりに、早くしないと必要な物全部自分で買い揃えちゃいそうだからその…

酒とバラの日々。

この度の短期留学&周遊を「ロンバケ」と表現してみたり、「冥土の土産」と表現してみたりしてましたが、「酒とバラの日々」が一番しっくり来るように思う。(笑) 酒とバラの日々を実践するには、どのくらいおこづかい必要なんですかねー? 普段は切り詰めた生…

踊れる日本人。一人で食事する日本人。

昨日は久しぶりにバチャータレッスンへ。 まともにダンスレッスンに行かなくなり数年が経ちますが、スペインで、日本人なんてどうせ踊れないんでしょー?と思われてそうだからそんなのを覆してやろうというナゾの意外性狙い。(笑) 今でもパーティーで愉しむ程…

スーツケース買いました&ファッション

この記事の最後で、73Lにすべきか98Lにすべきか真剣に悩んだんですが。 本当は本当は98Lにしたかった。 でも、たくさん入るってことは入るだけぎっしり詰め込むに違いない自分の習性を考えると、たくさん入れる=重くなる、つまりキャスターへの負荷も大きい…

スペインに行ったらやりたいこと。

留学&周遊を決めてから、本当にたくさんの方の留学体験記や旅行記を拝見しております。 日本のガイドブックにはない観光地の情報とか、宿泊予定ホテルの荷物の預かり可否とか、大きなことから小さなことまで本当に参考になります。 そんな中、スペインに行…

地道な準備作業

昨日の手書き地図について私の友人たちは一切スルーにつき、それは下手過ぎてコメントに困るのか、それとも意外と普通に描けていて特にツッコミを入れる程でもなかったか、どっちなのかナゾですが後者だと思っておくことにしました。(笑) 今日は、毎月行って…

旅程について悩む画伯

留学期間終了後は身につけたスペイン語を実践がてらスペイン周遊を計画しております。 日本に帰ってきてまた普通に就職したら、二度と海外になんて行けないかもしれない可能性を考えて、できるだけ廻る&でもムリし過ぎない範囲で...。 そんな旅程について書…

続・スーツケース問題

この記事や、この記事で、スーツケースをいかにするか悩んだわけなんですけども。 旅慣れた友人たちとのディスカッションを含め、あんまり大きいスーツケースは移動が大変だよ、とのこともあり当初から有力であった、 item.rakuten.co.jp ↑これのサーモンピ…

保険と飛行機

海外に行くからには海外旅行保険に入らなきゃ!!と、馴染の保険屋さんを訪ねたものの、ぶっちゃけうちよりネットとかでもっと安いのが出てるから、そっちの方がいいかもしれない...と言われ。 ネットで検索したけど、でもそれでも思ったより¥高い!!2ヶ月で3…

5/4

メイザフォースビーウィズアス。 スターウォーズ、1作も観たことがないのですが、海外ドラマ「The bigbang theory」の大ファンでして、主人公たちがいつもスターウォーズの話をしてるのでなんとなく詳しくなっております。 先日のスーツケース問題。記事を読…

スーツケース問題。

渡西までまだあと3ヶ月もありますが、そろそろスーツケースが欲しい。 今持ってるスーツケースはMサイズなので、2ヶ月の滞在用としては小さい。 のでもっと大きいのが欲しい。 大きいの買ったら今度仕舞うところないんだけど、それはまた仕舞う時に考える。←…

勝手に親近感。

今日はレアルvsバレンシアの試合が、レアルのホーム、サンティアゴ・デ・ベルナベウで開催される模様です。 しかも私がこよなく愛するコロンビア代表、そのハメスがスタメン。 レアルvsバレンシア、そしてスタメンでハメスが出るっていう試合をバレンシアの…

好きに生きているようで、

周りの反応が気になる時もあります。 この度の留学に関して周りの反応と言うと、えーすごいねーの後は主に二つのことしか言われません。 ①「仕事辞めて行って、帰ってきてからどうするの?!」 と、 ②「スペインでステキな出会い見つけて来てね!!」 の二つです…

閑話

昨日、「世界の日本人妻は見た!SP」でバレンシアが出てくるというので、録画してさっそく観たんですが、主に3月の火祭りのことについてでしたけど、火祭りはもちろん凄くて興奮したんですが、それよりも、街並みに興奮しました。(笑) 学校と住むところの近辺…

スペイン語以外のことも学ぶ。

私が通う学校は、生徒の多い夏季シーズンは30歳以上が30%以上を占めるというステキ(笑)なクラスが構成されます。 これも、この学校に決めた理由の一つでした。 エージェント曰く、日本人は物凄く年齢のこと気にするけど、ヨーロッパではあんまり気にする人は…

寮に住もうと思ったら。

今年の夏にスペインに留学しますが、私が留学について具体的に動き出したのは昨年11月でしたので、短期留学としてはかなり早い段階でした。 地域と学校を決めて、住むところは大学学生寮に!と、したはずが、エージェントから学校へ夏の寮の空きを調べてもら…

地域、そして学校の選定。

留学する、となればまずは何はなくとも学校探しですよね。 日本のスペイン語留学エージェント最大手と思しき某社に資料請求して、それが届くまでの間、ネットでいろいろ検索しておりました。 ランゲージコース・ネット ↑ここでいろいろ見てたんですが、最初…

どんなに頑張っても「普通」にはなれない。

前回の記事に書いたいきさつについて、最後の方を端折りましたので、その辺について本日は書こうと思います。 いつか留学行けたらいいな→再来年行けたらいいな→いや私は来年スペインに留学する!! に移り変わるまで。 30代で留学する人ってどのくらいいるんだ…

いきさつ。

37歳の日本人女性というと、結婚して子供を産んで家庭を築いている方が多いと思うのですが、かくいうワタシは、子供を産んで育てたいと思ったことがこれまでに一度もないのです。 ただ、結婚はしてみたいという好奇心は持っておりました。 振り返ってみると…

何から書きはじめればいいやら。

なんかダンスを習いたい!!から、20代後半でサルサをはじめ。 生来のオタク気質から自分サルサCDを作ってみたことに端を発し、なぜかサルサDJに。 サルサDJなのに歌詞の意味が全然わからないっていうか読めないのもあるってどうなの? から、スペイン語を始め…