今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログです。

周遊スタート!セビージャ①

朝8時過ぎのスペイン高速鉄道aveでバレンシア→セビージャへ。もー荷物が多過ぎて荷造りが大変でしたよ…。(笑)服が増えたのと、ドライヤーとか。減ったものがちょっとした消耗品ぐらいだったから…。スペインのホテルはよっぽどお高いとこ以外はアメニティつ…

第六週目、短期留学最終週。

既に留学期間を終えてスペイン周遊をスタートさせていますワタクシですが、順を追って先週の様子から。 日曜の夜仕事の面接の為にバレンシアに戻って来るというイタリア女子。 何かしましょう!と、おっしゃるのでサルサパーティーに行きたいと言ってみたら…

リーガエスパニョーラ観戦他連日の外出と雑務。

先週土曜、FCバレンシアvsアトレティコマドリー 学校のアクティビティとして行けるっていうのがラッキーでしたが、集合場所がわからず肝を冷やしました。 語学学校というのは圧倒的に女子の数が多いものですが、今私が行ってる学校もまた多分7:3の割合くらい…

静かにはならなかった。

仲良くしてくれてた女子たちが軒並み帰って、これから学校最終日まで静かになるのかなー、まーそれはそれで勉強に集中できていっか、と思ってたのですが、違った。 元のクラスのイタリア女子が、私のことを面白がってくれていて(パエリヤパーティとかその後…

第5週目スタート。遂に学校をサボる。

先週のクラスの構成は、ブルガリア人、スイス人、イタリア人、韓国人、ドイツ人、ポーランド人、イギリス人、そしてワタクシ日本人。という構成でしたが、8月が終わってバケーション終わりで多くの生徒さんがそれぞれのお国に皆さん帰っていき、かなり学校も…

引き続き揺れが激しい。

先週木曜は学校のアクティビティでフラメンコを観に行って来ました。 フラメンコ、セビージャで観るつもりだし、きっと学校のアクティビティで行く感じなら、観光客向けの店なんだろうなーって思って、私行かなくていっかな。と思ってたけど、仲良くしてくれ…

いじって頂けるのは大変ありがたいのですが。

トマティーナの翌日、15時半からの授業の前に毎週やってるコシナ・エスパニョーラというプチアクティビティに。陽気なシェフ且つ学校のボスがゆっくりしたスペイン語で説明しながらお料理を実演してくれるアクティビティです。これまで一度も参加したことな…

第4週目、トマティーナ

第4週目の最後の授業が終わったとこです。 今週はクラスを下げたわけなんですが、おかげさまで授業内容はぐっと簡単になりました。 前は歴史とか詩とか統計とか、テーマが小難しくてもうわからない言葉がたくさん出て来すぎでしたが、今週は例えば料理のレシ…

今週末もいろいろありました。

高低差の激しさの翌日金曜。 サルサクラブに一緒に行った仲間はクラスの人ではなかったので、ほとんど泣きながら授業受けた翌日クラスの人からどのように扱われるか大方の予想はついていましたけども。 まずは学校に入って、アクティビティ担当の先生と階段…

高低差が激し過ぎる。その2

水曜カラオケナイトには行かず、私は1人予め狙いを定めてあった日本料理店に行きました。 パエリヤ以外の米をスペインに来てから初めて食べた。パエリヤも学校のパーティでしか食べてないけど^^; いつの九月場所だったのか? チラシが額に入っちゃうくらい貴…

高低差が激しすぎる。

学校の授業は、割ときわどいテーマを取り上げることが多いです。 例えば先々週の授業で、スペインの有名なヒット曲の訳を先生が説明してくれるわけなんですが、歌詞だからね。 往々にして性的な要素含むことも多々あるわけです。 僕のコンセントを君のコンセ…

第3週目

先週は例のイタリア人女子会は木曜と土曜だけでした。 水曜も誘われてたけど、結局行かなくて、で木曜学校から帰って来て、私こんなことでいいんだろうか、と自問。 確かに私は友達を作りに来たわけじゃなくてスペイン語を学びに来たわけだけど、ちょっと疲…

日々の気付き。と、さらっとバレンシア観光

珍しく雨が降っている本日のバレンシア。 ちょっと曇ってる日に一瞬かるーくパラっと降ったのを2回くらいみたことあるけど、本当の雨の日は私がこっちに来てから初めてと思います。 雨降るんだね。 今日は学校のアクティビティは、モンタネホでトレッキング…

バスルームの鏡が初めて曇った日。

8/16(水)。 私がバレンシアに着いたのが8/4でしたが、当初からお湯の温度はとってもぬるかった。 スペインはこんなもんなのかもしれない、思っていたけど、途中からほぼ水になることもあり。 時間帯によって出る時と出ない時があるとか? でもきっと、お湯の…

第2週目

日曜トレッキング中に、別のクラスのイタリア人女子に、アナタは明日は授業は何時から?と、聞かれ、え、明日は月曜だから午後からでしょ?と言ったら、毎週変わるはずよ!スクーロジー(なんか学校の予定とか管理するアプリ)で確認してみて!って言われて見…

3回目のビーチと思わせてまさかのトレッキング。

ほとんど毎日何かしらのアクティビティがあるワタクシの行ってる学校。日曜のアクティビティは、カラ・モライグでセンデリスモ。カラ・モライグってどこぞ?センデリスモって何ぞ?私これ行かなくていんじゃね?と、思ってたら、例のイタリア人女子が、私達…

終わらない週末。

金曜の夜遊び帰りに寄ったパン屋さん?ボカディージョを買ったら、「シェイシェイ」って言われた(笑)。 ノー、私は日本人だから、「ありがとう」よ。と笑って返しました。 中国人だと思われるのは想定内でしたが、翌日の19時過ぎに声をかけて来た人、アレ…

ビギナーズラック&バッド

冷たいシャワーにも若干慣れてきた感のあるらおりちゃんinバレンシア。 コツは、私はあえて冷たいシャワーを浴びている、と思い込むこと。 お湯の件含め部屋の電気問題は解決の方向で進めております。 この件はまた改めて。 先日の続き。木曜。 夜は例のクラ…

良くも悪くも刺激的過ぎる。

まずは月曜学校初日。(月)(水)(金)が午後のクラス、(火)(木)が午前のクラスになったことが判明し、月曜朝は洗濯をしておりましたワタクシ。そうこうしてる内にうとうとし始め、なんか洗濯終わったっぽいなーと思いながらそのまま眠ってしまい、暫くしてなん…

環境を整える。

ホストの女性はとってもいい人で!スペイン語とっても上手ね。と、また言っていただきました。お世辞ですけども(笑)。あなたはどうしてスペイン語を勉強してるの?え、サルサのDJなの?わーおぅ、踊りもできる?日本ではサルサは盛んなの?あとはバスルー…

珍道中。〜クエンカ→バレンシア

翌朝は早起きして周辺を散歩しました。 まだ誰も歩いてなくて完全独り占め! 贅沢! 吊り橋の入り口。 時間が止まった街、と呼ばれているそうです。 こちらが有名なカサス・コルガーダス(吊るされた家という意味)。 吊るされてるっていうのとは違う気がする…

珍道中。パラドール・クエンカ

タクシーのおじさんが神に見えました。 日本から来たのー。 今朝スペインに着いたのー。 初めてのスペインなのー。 超あっついね。 と、言ってみたら、君はスペイン語が上手だね〜と言っていただきました。 完全にお世辞とわかってても嬉しい。 新市街の方は…

珍道中。〜マドリッド→クエンカ

予め、マドリッド・バラハス空港に着いてから、どのようにしてアトーチャ駅にたどり着くかを調べていて、安くて安全という空港連絡バスを利用してやろうと考えておりました。 親切に教えてくれるホームページがあって、それによると空港出て横断歩道を渡った…

珍道中。〜香港→マドリッド

順調に搭乗手続きが始まって、こりゃー定刻出発だね!と思ってたのに、離陸したのが1時間後ですよ。 なんかアナウンスしてたけど全然私にわかるはずもなく。 隣の席は空いてて、その隣には若いアジア人女の子が乗りました。 教科書っぽいもの広げてたから文…

香港なう。

地元空港の出発ロビーの段階からすでに日本じゃない感ビシビシ。 保安検査なまら並ぶ&その後のトイレなまら並ぶ&搭乗も超並ぶ。 飛行機満席っぽかったです。 搭乗に時間かかったから出発遅れ。 おそらく15分くらい遅れたと思う。 機内食↑ 北京語全くわからな…

前夜

目が回るような5日間でございました。 壮行会と言う名のサルサパーティーはおかげさまで超盛り上がり、翌日からの実家ではまるで餞別貰い行脚のような外食続き。 びっくりするほど餞別たーくさん貰っちゃって恐縮していたところなのですが。 中学時代からの…

セキュリティソフトなど。

学校は、今週末はプールパーティーらしい。 いいなぁそれ行きたかったな...。 最終勤務を終え、ゆっくりしたいところなのですが明日の壮行会の準備をやりつつブログ書いております。 各地の移動や施設のチケットを取る作業はワクワクドキドキなのですが、最…

パラドール楽しみにしてる。

あんなに時間がたっぷりあったのに、今になっていろいろ焦り中。 毎日のように送別会または壮行会を開いていただくという幸せが続いているのですが、空いた時間にやるべきことをこなさなければなりません。 スペイン到着後はマドリッドからクエンカに向かう…

昨日に引き続きいろいろ移動のチケットを入手。

が、今からそんなに予約して、全部予定通りに行くんだろうか?という疑問が残る。 でも早く申込みした方が安いし...。 予定通りに行かせるスペイン語力を身につけよう。うん。 スペイン語力だけではどうしようもないものもありそうだけど...。 だって現にそう…

アルハンブラ宮殿チケット入手&AVEチケットも。

周りから、あれまだ留学行ってなかったの?!もうとっくに行ってるもんかと...。 と、準備期間が長過ぎた為にどっかの芸人さんみたいな言われようのワタクシです。(笑) もう気持ちは半年くらい前からスペインに着いてるのですが、実際にはまだです。 が、出発…

オーラルテスト終了。

先週末はほぼ完全に遊び倒して本日のオーラルテスト。 スペイン時間の16:15~ってことで、スペインは今サマータイムなので、時差7時間、日本時間で23:15~のスカイプの約束でした。 23時なんて、普段はシャワー入って当然化粧も落としてパジャマ着てる時間で…

レベルチェックテスト解答終了しました。

いやもー目がしばしばする。(笑) ドキドキのレベルチェックテスト。 オーラルテストはまた後日、今日は筆記問題です。 画面を開いたら、名前など記入するところがあって、次のページで、これまでのスペイン語歴についてスペイン語で解答するよう求められまし…

悩んでいた旅程を決定&コンサートチケットを入手!!!

昨日の、アルハンブラ宮殿チケットをそろそろ買わなきゃ話から、他の予定を固めて行くことにしまして。 ↓この記事に書いた旅程。 laori.hatenablog.com ここで悩ましかった、カサ・バトリョのマジックナイト(世界遺産であるガウディ建築の中で音楽とお食事が…

薬とアランブラ

今年になって紫外線アレルギーという言葉を聞くようになりました。 私がそのように診断された小学生の頃は、日光に当たることで痒いブツブツが出る。と言うと人に笑われたものです。 幸い私の場合はそんなに重篤な症状は出ないこともあり、普段あまりアウト…

ピリピリ。

本日スペイン語レッスン。 自分の出来ない具合に凹む。 先日治療してもらった歯がなんか痛くて、受診したんだけど、あるいはナーバスになってるだけかもしれないという説も...。 どのくらいナーバスになってるかと言うと、血迷って余計な物を買った気がする…

アウェイ&ソロ

私の行く学校に関して、良くないレビューを今日初めて見ました。 いろいろ検索しても、あまりあからさまに悪い評価を見たことがなかったのでかなり興味深く拝見いたしました。 レビューは英語だったので、良くない評価を書いたのは英語圏の人なのかなー。 い…

レベルテスト日程決めた。

レベルに合ったクラス分けの為に、全くの初心者以外はレベルチェックテストを受けるのが通例のようですが、その方法は学校によりけり。 私の行く学校は事前に筆記テストと、スカイプによるオーラルテストがあります。 (学校によっては、入学初日にテストをや…

おちょ・あぺじーどす・ばすこす

昨夜はいつも応援してくれる姉さんと飲みに行って、餞別を頂戴するの巻...。 お気遣い本当にありがとうございます。 餞別を送ってくれた方へのお土産をそれぞれに合わせて考えるのも楽しそうだな♪ っていうのはいいんですが。 肝心の勉強はどうした、という…

ヒートウェーブ

今週は欧州広域で記録的な猛暑、というニュースを今朝見ました。 この暑さは夏も継続して、スペイン全域で例年より平均気温が0.3度~1度上がる見込み、って確かBSで言ってたような。 昨年はバレンシアでも42度の日があったようなので、今年は43度とか?(笑) …

閑話2

「保険と飛行機」の記事に書いたように、海外旅行保険はクレジットカードの付帯で済ませることにしたわけですが。 楽天カードプレミアムの魅力は、国際線VIPラウンジが使えるプライオリティパスがついてくるところでございます。 これは活用しないテはない!!…

写真と通信。

ひとり旅だし何かと必要になるだろうと思って自撮り棒買いました。 道行く人に撮影を頼もうとスマホまたはデジカメを渡したら、そのまま盗まれるという可能性が高い国ですからね...。(特に有名観光地では) これまで自撮り棒を買おうと思ったことがなく、どう…

日焼け

スペインというかヨーロッパでは、日焼け=かっこいいというイメージがあるそうです。 「すっごく焼けてるね!!」 は男性でも、女性でも、物凄い誉め言葉に値するんだそうです。 それを聞いて、例えば私たち日本人のような黄色人種はともかく、コーカソイド系…

何でも準備したいタイプ。

今日勤務先で、電話口にて。 とある商品の商品名を読み上げようと、「3」(スリー)と言わなければならないところ、素で「トレス」と言ってしまいました...(笑)。 やべっ!と思いながらなんとか誤魔化した。(笑) 赤っ恥はかいたものの、でもこれは留学前として…

54

エージェント曰く、留学前の必須事項として、歯科治療を済ませておけ!!とのことなので、今日は歯医者に行ってきました。 もしかして虫歯かも。というところと、隙間が気になるところを直しに...。 7月末までに完了したいです!という希望を伝え。 且つ、先日…

淡い期待。

一人行動を頑張っております最近。 留学に行ったらだーれも知ってる人がいないし、学校で友達ができたとしても、その後の周遊は一人だから、一人を楽しむ力を高めておこう作戦です。 もともと一人行動できないタイプではないですが、もっと若い頃は知らない…

若くないことと荷物が増えることとの因果関係

腰痛持ちです。 最初に腰痛になったのはサルサ習い始めて数か月か経った頃だったように思います。 去年はぎっくり腰も経験いたしました。 普段はジムで推奨していたこちらを使っているのですが。(普段っていうか本当は毎日使った方がいいんですが現実には腰…

学校関連のお写真を見て思うこと②

これは、私の通う学校だけではなくて、いろんな語学学校の行事の時等のお写真を見て気付いたことなんですけど。 アジア女子はアジア女子同士でつるむ。 もちろん絶対というわけではないけど、アジア女子はほとんど必ずアジア女子同士で写真に写ってるんです…

学校関連のお写真を見て思うこと①

学校のインスタグラムや学校関係者のフェイスブックに授業やアクティビティの様子を映した写真や動画が投稿されていて、それを観るのがとっても楽しいです。 学生たちのファッションに注目するのですが、やはり夏の女子たちはショーパン率高し!ほとんど全員…

餞別頂戴いたしました。

例のシールを貼ったスーツケースと、いただいたもの。 お手紙つき。 楽しんだもん勝ち! 何かアクシデントに見舞われて動揺したらこれを見て心を落ち着けようと思います。 私の過剰な準備ぶりに、早くしないと必要な物全部自分で買い揃えちゃいそうだからその…

酒とバラの日々。

この度の短期留学&周遊を「ロンバケ」と表現してみたり、「冥土の土産」と表現してみたりしてましたが、「酒とバラの日々」が一番しっくり来るように思う。(笑) 酒とバラの日々を実践するには、どのくらいおこづかい必要なんですかねー? 普段は切り詰めた生…