読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログです。

餞別頂戴いたしました。

例のシールを貼ったスーツケースと、いただいたもの。 お手紙つき。 楽しんだもん勝ち! 何かアクシデントに見舞われて動揺したらこれを見て心を落ち着けようと思います。 私の過剰な準備ぶりに、早くしないと必要な物全部自分で買い揃えちゃいそうだからその…

酒とバラの日々。

この度の短期留学&周遊を「ロンバケ」と表現してみたり、「冥土の土産」と表現してみたりしてましたが、「酒とバラの日々」が一番しっくり来るように思う。(笑) 酒とバラの日々を実践するには、どのくらいおこづかい必要なんですかねー? 普段は切り詰めた生…

踊れる日本人。一人で食事する日本人。

昨日は久しぶりにバチャータレッスンへ。 まともにダンスレッスンに行かなくなり数年が経ちますが、スペインで、日本人なんてどうせ踊れないんでしょー?と思われてそうだからそんなのを覆してやろうというナゾの意外性狙い。(笑) 今でもパーティーで愉しむ程…

スーツケース買いました&ファッション

この記事の最後で、73Lにすべきか98Lにすべきか真剣に悩んだんですが。 本当は本当は98Lにしたかった。 でも、たくさん入るってことは入るだけぎっしり詰め込むに違いない自分の習性を考えると、たくさん入れる=重くなる、つまりキャスターへの負荷も大きい…

スペインに行ったらやりたいこと。

留学&周遊を決めてから、本当にたくさんの方の留学体験記や旅行記を拝見しております。 日本のガイドブックにはない観光地の情報とか、宿泊予定ホテルの荷物の預かり可否とか、大きなことから小さなことまで本当に参考になります。 そんな中、スペインに行…

地道な準備作業

昨日の手書き地図について私の友人たちは一切スルーにつき、それは下手過ぎてコメントに困るのか、それとも意外と普通に描けていて特にツッコミを入れる程でもなかったか、どっちなのかナゾですが後者だと思っておくことにしました。(笑) 今日は、毎月行って…

旅程について悩む画伯

留学期間終了後は身につけたスペイン語を実践がてらスペイン周遊を計画しております。 日本に帰ってきてまた普通に就職したら、二度と海外になんて行けないかもしれない可能性を考えて、できるだけ廻る&でもムリし過ぎない範囲で...。 そんな旅程について書…

続・スーツケース問題

この記事や、この記事で、スーツケースをいかにするか悩んだわけなんですけども。 旅慣れた友人たちとのディスカッションを含め、あんまり大きいスーツケースは移動が大変だよ、とのこともあり当初から有力であった、 item.rakuten.co.jp ↑これのサーモンピ…

保険と飛行機

海外に行くからには海外旅行保険に入らなきゃ!!と、馴染の保険屋さんを訪ねたものの、ぶっちゃけうちよりネットとかでもっと安いのが出てるから、そっちの方がいいかもしれない...と言われ。 ネットで検索したけど、でもそれでも思ったより¥高い!!2ヶ月で3…

5/4

メイザフォースビーウィズアス。 スターウォーズ、1作も観たことがないのですが、海外ドラマ「The bigbang theory」の大ファンでして、主人公たちがいつもスターウォーズの話をしてるのでなんとなく詳しくなっております。 先日のスーツケース問題。記事を読…

スーツケース問題。

渡西までまだあと3ヶ月もありますが、そろそろスーツケースが欲しい。 今持ってるスーツケースはMサイズなので、2ヶ月の滞在用としては小さい。 のでもっと大きいのが欲しい。 大きいの買ったら今度仕舞うところないんだけど、それはまた仕舞う時に考える。←…

勝手に親近感。

今日はレアルvsバレンシアの試合が、レアルのホーム、サンティアゴ・デ・ベルナベウで開催される模様です。 しかも私がこよなく愛するコロンビア代表、そのハメスがスタメン。 レアルvsバレンシア、そしてスタメンでハメスが出るっていう試合をバレンシアの…

好きに生きているようで、

周りの反応が気になる時もあります。 この度の留学に関して周りの反応と言うと、えーすごいねーの後は主に二つのことしか言われません。 ①「仕事辞めて行って、帰ってきてからどうするの?!」 と、 ②「スペインでステキな出会い見つけて来てね!!」 の二つです…

閑話

昨日、「世界の日本人妻は見た!SP」でバレンシアが出てくるというので、録画してさっそく観たんですが、主に3月の火祭りのことについてでしたけど、火祭りはもちろん凄くて興奮したんですが、それよりも、街並みに興奮しました。(笑) 学校と住むところの近辺…

スペイン語以外のことも学ぶ。

私が通う学校は、生徒の多い夏季シーズンは30歳以上が30%以上を占めるというステキ(笑)なクラスが構成されます。 これも、この学校に決めた理由の一つでした。 エージェント曰く、日本人は物凄く年齢のこと気にするけど、ヨーロッパではあんまり気にする人は…

寮に住もうと思ったら。

今年の夏にスペインに留学しますが、私が留学について具体的に動き出したのは昨年11月でしたので、短期留学としてはかなり早い段階でした。 地域と学校を決めて、住むところは大学学生寮に!と、したはずが、エージェントから学校へ夏の寮の空きを調べてもら…

地域、そして学校の選定。

留学する、となればまずは何はなくとも学校探しですよね。 日本のスペイン語留学エージェント最大手と思しき某社に資料請求して、それが届くまでの間、ネットでいろいろ検索しておりました。 ランゲージコース・ネット ↑ここでいろいろ見てたんですが、最初…

どんなに頑張っても「普通」にはなれない。

前回の記事に書いたいきさつについて、最後の方を端折りましたので、その辺について本日は書こうと思います。 いつか留学行けたらいいな→再来年行けたらいいな→いや私は来年スペインに留学する!! に移り変わるまで。 30代で留学する人ってどのくらいいるんだ…

いきさつ。

37歳の日本人女性というと、結婚して子供を産んで家庭を築いている方が多いと思うのですが、かくいうワタシは、子供を産んで育てたいと思ったことがこれまでに一度もないのです。 ただ、結婚はしてみたいという好奇心は持っておりました。 振り返ってみると…

何から書きはじめればいいやら。

なんかダンスを習いたい!!から、20代後半でサルサをはじめ。 生来のオタク気質から自分サルサCDを作ってみたことに端を発し、なぜかサルサDJに。 サルサDJなのに歌詞の意味が全然わからないっていうか読めないのもあるってどうなの? から、スペイン語を始め…