今日も好きに生きてます。~37歳スペイン短期留学&周遊

留学ってその気になればいつでも誰でもできるんだね。ってことを体現するブログです。

スペインお土産自慢。&FAQ(かかったお金)

こちらはトレドで買ったもの。(トレドで買ったけど、トレドっぽくないものばかり(笑)。) しつこいようですが石鹸好きなんです。でもこれ、フランス産。(笑) ソゴドベル広場の近くに石鹸専門店みたいなのがあって、そんなの私入っちゃうじゃないですか。たと…

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々④

こちらはバレンシアで買ったもの。 左はもちろんFCバレンシアグッズ。マフラーです。 学校のすぐ近くに公式ショップがあったので、そちらでゲット。 タオルを探してたんだけど、意外とこのくらいのサイズのタオルがなく、でもマフラーは色もデザインもとても…

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々③

こちらはスペインで買ってきた食品群のお写真です。 スペイン最後に空港で買ったトゥロン。アーモンドを飴生地で固めたっていうお菓子。 美味しいけど、小分けにして配るのもなんだか不格好だったので全てワタクシがいただきました。(笑) コルドニウが出して…

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々②

こちらはマラガで買ったものたちです。 バレンシア留学後南スペインを廻ってからスペインLCCでバルセロナに行く予定を立てていて、荷物の重量制限を気にして南ではあんまり買い物できなかったので、南で買ったものは本当に少しなのです。 ピアスは、もうイヤ…

スペインお土産自慢。&書き漏れたこと諸々①

こちら全てサグラダファミリアに行った時ショップで購入いたしました自分おみやげ。 左のお皿、サグラダファミリアの外観じゃなくて内装ってとこが珍しい!!って思って買っちゃった。 その隣は塩・胡椒入れ。小さくて使いにくそうと思いつつも購入。 そして現…

帰国

さて、スペイン最終日10/3。 昼12時半の飛行機に乗るのに、余裕を持って8時過ぎにチェックアウト。 マドリッドのホテルは、冷蔵庫がないという盲点はさておき、洗面台に水を溜めて栓を抜くと下の水道管から水漏れするというアクシデントがありましたけども(…

マドリッド③っていうか日帰りトレド

前日窓を開けて外出して、その間に蚊が出て行ってくれることを願っていましたが、出て行ってくれなかった...。 またしても蚊に襲われる夜でしたが、しかし顔周りに寄ってくる回数が減った。 敵は確実に弱っている...。(笑) が、問題は一度も姿を見ていないと…

マドリッド②

嘘みたいなんですけど。 前日夜、 いやーサラゴサのホテルでは蚊のせいで自分の顔叩きながら寝てたから全然よく眠れなくて最悪だったなー今日はゆっくり眠れるはず~。 って電気消したら。 ぷ~ん。 って!!!! 「えええっ」 ってなまらでかい声で言っちゃった…

サラゴサ②~マドリッド①

サラゴサには休む為だけに来た...。のに。 夜電気を消したら、ぷーんって蚊の鳴く声...。 もともと寝つきのいい方ではなく、よっぽど泥酔してない限りは小さな物音でもすぐ起きるという習性のワタクシは、眠りに落ちそうになるタイミングで近寄ってくる蚊に…

バルセロナ⑥~サラゴサ①

お写真は最終日ではなくて他の日に撮ったバルセロナのホテルの朝食。 と言っても毎日おんなじメニューだからね。(笑) ここは、まさかの生ハムがない。 でも白カビサラミとして有名なフエがあった。あとその下に写ってる辛いチョリソーが美味しかった。 でも…

バルセロナ⑤

バルセロナ4日目について書き忘れたことが2つあったのでまずはそっから。 カサ・ミラ→グエル公園→お昼ご飯の後、多分16時半くらいかなー?に、部屋に戻ってきたら。 カードキー挿すと室内の電気点くっていう一般的なアレだったんですが、挿そうとしたら既に…

バルセロナ④

サグラダ・ファミリアのチケットは、日本にいる内から取ってプリントアウトしてあったのですが、カサ・ミラとグエル公園のチケットは取っておらず。 当日そのまま行っても入れそうではあるけど、予約した方がいいでしょうということなので、バルセロナに着い…

バルセロナ③

サグラダ・ファミリアに行く前に、現在サグラダ・ファミリアの主任彫刻家として従事してらっしゃる外尾悦郎さんの「ガウディの伝言」という書籍を読んでから行くと、ひと際このサグラダ・ファミリア贖罪聖堂を愉しめるという記事をネット上で読んだので、そ…

バルセロナ②

周遊も10日目に入り、疲れを感じ始めておりました。 アルハンブラ宮殿を一日歩き倒した日あたりから左足の甲が痛くて、年齢を感じる(笑)。 旅はやっぱりある程度体力がないことには愉しめないですよね。 よぼよぼになってからじゃ遅いな、と思った。 ガウデ…

マラガ④~バルセロナ①

前日のマラガ3日目の朝、客室内で見てはいけないものを見ました。 朝食を取った後部屋に戻って、出かけるべくバスルームの鏡で化粧をしていたら、鏡の端に写った影が動いた? 気のせい? 振り向くとそこには。 ゴキブリ........。 しかも結構でかい。5センチく…

マラガ③

マラガ3日目。 スペインってこういう彫刻がいたるところにありますね。 実在の人物を称える為だったりとか、宗教上の人物とか、芸術作品としてとか。 3日前にグラナダで洗濯したところですが。 なんか洗濯したかった。 前回の教訓を生かしてお昼前に行ったら…

マラガ②

マラガのオサレ4つ星ホテルも、朝食のメニューはグラナダとあんまり変わらない。そして毎日同じメニュー。 あ、オレンジジュースがちゃんと生絞りのやつだった。あと、生ハムはちゃんと薄いやつだった。 マッシュルームの炒め物みたいなのがあったのでそれ毎…

グラナダ④〜マラガ①

グラナダを去る日の朝、下の階の朝食会場で朝食を食べ、部屋に戻ってみると、なんか水の音?私蛇口ちゃんと閉めなかったのかな?と、バスルームを覗いたら。画像大変わかりにくいのですが、壁あったナゾの管(ビニールテープが巻いてあった)から水が噴き出し…

グラナダ③

アルハンブラ宮殿というビッグイベントを終え、気が抜け気味のグラナダ3日目。 且つ、引き続き風邪っぽさ継続しておりました。 私はこの時、次の行き先、マラガの湿度を調べました。 マラガは65%くらいだった! グラナダの35%と違って湿潤! マラガに行けば…

グラナダ②

ホテルの朝食は、あんまり食べるものがない…。 言い直すと、そそられるものがない。 パン、ハム、玉子、フルーツ、あとはチーズ? もともとスペインは1日5食、朝は甘いパンとコーヒーだけってのが定番らしく、これでも観光客向けに頑張ってるよってことなん…

セビージャ③〜グラナダ①

前夜、フラメンコから帰って来て、久しぶりにお風呂に浸かりました。 バレンシアのピソにはバスタブなかったから! タブラオでかなり冷えたし、風邪っぽさ継続中なのであったまりたかった。 いい湯でした。 本当に居心地のいいホテルだったから離れ難かった…

セビージャ②

セビージャのホテル、ベッドリネンも良かった。 バレンシアでは不眠続きでしたから^^;、解放感もあり朝寝坊。 実はバレンシア最終週あたりから風邪の予感を感じていて、早めのパブロンを実行していたのですが、セビージャの極端な乾燥気候が追い打ちをかける…

周遊スタート!セビージャ①

朝8時過ぎのスペイン高速鉄道aveでバレンシア→セビージャへ。もー荷物が多過ぎて荷造りが大変でしたよ…。(笑)服が増えたのと、ドライヤーとか。減ったものがちょっとした消耗品ぐらいだったから…。スペインのホテルはよっぽどお高いとこ以外はアメニティつ…

第六週目、短期留学最終週。

既に留学期間を終えてスペイン周遊をスタートさせていますワタクシですが、順を追って先週の様子から。 日曜の夜仕事の面接の為にバレンシアに戻って来るというイタリア女子。 何かしましょう!と、おっしゃるのでサルサパーティーに行きたいと言ってみたら…

リーガエスパニョーラ観戦他連日の外出と雑務。

先週土曜、FCバレンシアvsアトレティコマドリー 学校のアクティビティとして行けるっていうのがラッキーでしたが、集合場所がわからず肝を冷やしました。 語学学校というのは圧倒的に女子の数が多いものですが、今私が行ってる学校もまた多分7:3の割合くらい…

静かにはならなかった。

仲良くしてくれてた女子たちが軒並み帰って、これから学校最終日まで静かになるのかなー、まーそれはそれで勉強に集中できていっか、と思ってたのですが、違った。 元のクラスのイタリア女子が、私のことを面白がってくれていて(パエリヤパーティとかその後…

第5週目スタート。遂に学校をサボる。

先週のクラスの構成は、ブルガリア人、スイス人、イタリア人、韓国人、ドイツ人、ポーランド人、イギリス人、そしてワタクシ日本人。という構成でしたが、8月が終わってバケーション終わりで多くの生徒さんがそれぞれのお国に皆さん帰っていき、かなり学校も…

引き続き揺れが激しい。

先週木曜は学校のアクティビティでフラメンコを観に行って来ました。 フラメンコ、セビージャで観るつもりだし、きっと学校のアクティビティで行く感じなら、観光客向けの店なんだろうなーって思って、私行かなくていっかな。と思ってたけど、仲良くしてくれ…

いじって頂けるのは大変ありがたいのですが。

トマティーナの翌日、15時半からの授業の前に毎週やってるコシナ・エスパニョーラというプチアクティビティに。陽気なシェフ且つ学校のボスがゆっくりしたスペイン語で説明しながらお料理を実演してくれるアクティビティです。これまで一度も参加したことな…

第4週目、トマティーナ

第4週目の最後の授業が終わったとこです。 今週はクラスを下げたわけなんですが、おかげさまで授業内容はぐっと簡単になりました。 前は歴史とか詩とか統計とか、テーマが小難しくてもうわからない言葉がたくさん出て来すぎでしたが、今週は例えば料理のレシ…